ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

たまには不摂生も
今日は夫と大喧嘩。

だって、一泊二日で仕事の集まりがあるっていうから、出張と思ってたら、
会場がまさかの「うち」。
それを当日の今日、それも外出先で知った私。もうびっくり!
そんな大事なこと言い忘れるもんかねっ?

口では決して勝てない相手とわかっていて、勝負を挑んでしまった私...
文句を言ったぶん(というかそれ以上)言い返され、ダウン寸前に。

なもんで、今夜は久々にやけ食いしてます。
亀田のまがりせんべいが止まらない(笑)
お供はコレ↓

思った以上にビールっぽくて美味しい♪
yui | 夫・家族 | 23:59 | comments(0) | - |

返ってきた♪
昨日はホワイトデー。
夫に義理チョコを下さった方々へのお返しには、毎年あれこれ悩む。
今年は、地元の牧場の「生キャラメル」にした。
あまり知られてないのだけど、これがなかなか美味しくて♪
気に入ってもらえてたらいいな〜。

その一方で、私へのお返しはあるのかな〜とちょっぴり期待したものの、
やっぱり何も出てこなかった。。。
今日「私にはお返しないんやなぁー」と大きくつぶやいてみたら、
しまった・・という顔の夫。
「あるに決まってるやん」と自室に行き、しばらくして茶封筒を持ってきた。
中を開けると、
「肩たたき券」「足裏マッサージ券」など手作りのチケットが6枚。
夫曰く、全部で21000円相当のマッサージ券なんだとか(笑)
ありがたく使用させていただきます♪
yui | 夫・家族 | 23:56 | comments(2) | trackbacks(0) |

記念日
出会いは13年前の今日。
人生ってわからないものです。
yui | 夫・家族 | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) |

いい夫婦?
誰が決めたか知らないけれど、11月22日は「いい夫婦の日」らしい。
「夫婦でありがとうをする日」なんだとか。

だからというわけではないけれど、今夜は久しぶりにデートの予定。
行き先は決まっていて、岩手県民会館。奥田民生のコンサート(笑)。

今までは一人で行ってたけれど、
最近になって、夫も民生くんの音楽に興味を持ってくれるようになり、
何と今夜は、夫が奥田民生コンサートにデビュー☆することになった。

まだ体調が万全でない私と、初めて参加する夫にふさわしく、
届いたチケットは、2階席の1列目。
しんどくなったら座って見られるし、気楽な席でよかったなと。

まぁ無理のない程度に楽しんできます♪
感想はまた後日。
yui | 夫・家族 | 16:03 | comments(3) | trackbacks(0) |

花まつり
今日は母の命日。

その日の夕食はいなりずしだった。
突然倒れた母に必死に人工呼吸していた父の姿を、今でも鮮明に覚えている。

あれから看護師になった私を、きっと母は喜んでくれたと思う。

今はこうして岩手で暮らしているけれど、これも喜んでくれているだろうか。
何だか自信が持てないけど。

ちゃんと安心してもらえるような歩みをしたいと、これでも思っているんですよ。
yui | 夫・家族 | 23:06 | comments(5) | trackbacks(0) |

東京スイーツ

夫が出張で東京に。
そのお土産にちょっと変わったケーキを買ってきてくれた。
カップに入っていて、一つ一つのデコレーションがすごくオシャレ!
そして見た目だけでなく味の方もグッド
スポンジ、ムース、クリームがいいバランスで、どれも美味しかった!

こういうのは、さすが東京だなぁと思う。
お値段もそれなりだったようだけれど。

お店は大丸東京店1階の「L'OLIOLI(ロリオリ) 365」。
夫も(もちろん私も)知らなかったのだけれど、結構人気のあるお店らしい。
やっぱりね〜という感じ。
いいお土産を見つけてくれた夫に感謝♪
yui | 夫・家族 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

バレンタインデー
今日はバレンタインデー。
夫は、職場の女性一同様からチョコレートケーキをいただいてきた。
今年は私も仕事のお手伝いをしているので、この「女性一同」に含まれる(笑)

近年は靴下やマグカップなどチョコ以外をいただくことが多かったけれど、
今年はスタンダードにハートのチョコレートケーキだった。
これだと私も一緒に食べさせてもらえるので、結構嬉しい♪

ケーキは、砂田屋という地元ではちょっと有名なケーキ屋さんのもの。
お味も楽しみだ♪(←追記:しっとり系でなかなか美味しかった!)


ちなみに、私からも渡しました、バレンタインのチョコ。
今年は手作りじゃなく買った物。こちらはまた後日に書きます。
yui | 夫・家族 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

ペーパークラフト1
我が家のリビングには、阪神タイガースカレンダーとトヨタでもらったカレンダーを飾っている。
2月になって、タイガースは、鳥谷クンと赤星さんになった♪

トヨタの方はというと、めくった後のお楽しみがあって、裏面がペーパークラフトになっている。
月替わりで動物シリーズになっていて、1月はラッコ。

これが結構細かくできていて、十分に大人用だ。
不器用な私は全く作る気にならなかったのだけれど、ここは夫が大活躍!
カッターを使ったほうが切りやすそうなところを、あえてハサミで挑戦し(笑)、
真剣な表情で作り上げていた。
完成した作品が↓

なかなか可愛いけれど、これで大きさが20僂らいあって、
これが12個もできたら、どこに置こう・・・という感じ(笑)
でも、夫は「めっちゃ楽しい!」と作る気満々だ。

ちなみにこれで難易度☆(1)。
後半になると☆☆☆(3)も出てくるようだ。
まぁ、月はじめのお楽しみといったところでしょうか。
yui | 夫・家族 | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0) |

サンタさん再び
我が家には以前、早めのクリスマスプレゼントが届いたので、
もうサンタさんは来ないと思っていた。
ところが、朝起きたら枕元にリボンのついた小さな箱がっ!

中を開けると、ステンドグラス調のミニライトだった。
コンセントに直接差し込んむようになっているもの。
夜の暗さが苦手な私を気づかってくれたらしい。
これで夫が出張の夜にも安心して眠れるようになるかな〜。

ちなみに、夫にはサンタさんは来なかったそうだ・・・汗
「いい子にしていたはずなのに・・・」とぼやいていた。
大・大反省です.....冷や汗
yui | 夫・家族 | 18:15 | comments(2) | trackbacks(0) |

一足早いサンタさん
元気なく過ごしていたら、
「しょうがないな〜、ちょっと早いけどサンタさんや」と夫から紙袋が。

クリスマス包装されたその箱を開けてみると、
ル・クルーゼのマグカップが2個!
先日買ったお気に入りのお鍋とおそろいのマグカップを探してくれたらしい。
ありがたや〜。

これを見て、ごきげんに過ごそう♪

yui | 夫・家族 | 23:07 | comments(2) | trackbacks(0) |

母の味
母(義母)から愛情たっぷりの荷物が届いた。

先日「食べたいものある?」というメールが届いたので、
「炊き込みご飯」をリクエストしたところ、
それにプラスして、エビと鱧(ハモ)のフライも作って送ってくれた。

炊き込みご飯は、そうそうこの味!っていう、めちゃうまご飯。
エビは大きくて(揚げても大きくて!)、プリップリッだった!
鱧はもう・・うまく表現できないくらい、めちゃめちゃ美味しかった!!
鱧フライなんて、たぶん初めて。

う〜ん贅沢なお夕食でございました。
お義母さん、ありがとうございます。ごちそうさまでした〜!楽しい
yui | 夫・家族 | 23:27 | comments(2) | trackbacks(0) |

父を思って
父の誕生日ということで電話をかけた。
父は、関西でひとりで元気に暮らしている。

65歳になり、自治会から連絡があったそうだ。
「独居老人」に当てはまるということらしい。
「わしも独居老人なんやて。何かもらえるんかな」と笑っていた。

独居老人と呼ぶには失礼と言うか、若々しくやっているけれど、
確かに65歳以上の一人暮らし。孤独死してもおかしくない条件なわけだ。

今まで気がつかなかったけれど、そんな歳なのか・・・とあらためて。
今は元気に暮らしてくれているけれど、将来どうなるのかな・・・とか、
いろいろ考えさせられた。

私は夫の仕事(転勤)で岩手に来ている。
また転勤があるかもしれないが、まだしばらくは岩手で暮らすことになるだろう。
父は常々「お前の世話にはならん」と言っているが、
父ひとり子ひとりでやってきた親子だし、そうもいかない。

今はただ、この一巡りもまた健康に過ごせますようにと祈るのみ。
電話では愛想のない父だけれど、
やっぱりまめにかけなきゃねと、思いなおした一日でした。
yui | 夫・家族 | 12:49 | comments(7) | trackbacks(0) |

ユニット折り
おりがみ名人の夫の後輩は、今日岩手を旅立っていった。
やれやれではあるけれど、ちょっと寂しかったりも。。。

彼は帰ってしまったものの、我が家におりがみの風は吹きまくっている。
彼の作品が多数飾られている上に、
夫が「ユニット折り」なるものにハマってしまった。

右の大きい方は、折り紙の4分の1サイズを108枚使用。

私はこの手のものは性に合わないので、折るお手伝いのみ。
夫は組み立てていく作業が楽しいらしい。
これもやっていくと、奥の深い世界なんだろうと思う。
これで、しばらくWiiはお休みかな(笑)
yui | 夫・家族 | 18:19 | comments(5) | trackbacks(0) |

男の料理
夫の後輩の滞在期間も残り少なくなった。
ということで、一昨日は彼と夫とで夕食を作ってくれた。
メニューはコロッケとパスタ。

台所から「うわっ!」とか「しまった!」という声が何度か聞こえてきたものの、
2時間近くかかって見事完成!
作っている過程はヒヤヒヤものだったけれども、
出来上がりは見た目も素敵で、味もバツグンだったグッド

↓「ロシアンコロッケ」と「アスパラベーコンのペペロンチーノ」

何が「ロシアン」なのかというと、
「当たり」がいくつかありまして、,蕕辰ょう入り▲好癲璽チーズ入り。
私は見事にらっきょう入りコロッケに当たってしまったショック
二人曰く、
「納豆入り、梅干し入りの案もあったけど時間がなかってん」と。
納豆!?梅干し!?・・・入ってなくてよかったです(笑)
yui | 夫・家族 | 17:14 | comments(3) | trackbacks(0) |

母の愛
今月は夫の誕生日があり、夫の実家からケーキが送られてきた。
神戸らしく、「フーケ」のカマンベールチーズケーキと生チョコ。

久々に神戸のお菓子を堪能した。
特に生チョコの贅沢なお味には、ほっぺが落ちた楽しい
左が生チョコ♪
yui | 夫・家族 | 18:42 | comments(2) | trackbacks(0) |

夫の料理
昨夜は、主婦の私に夏休みをと、夫が夕食を作ってくれた。
夕食ができるまで、私はテレビの前でタイガースを応援!

夫には珍しく、家にある食材だけで作ると、冷蔵庫をゴソゴソ。
そして出来たのが、
 「ジャガイモと鶏肉と夏野菜のオムライス風」(命名:夫)

これがまた、めちゃめちゃ美味だった!!
オムライスのライスには、みじん切りのジャガイモと野菜がたっぷり。
トマトソースは、完熟トマトと玉ねぎを煮込んだオリジナルで、優しい甘みがグッド
夫自身も、自分が今まで作った中で一番かも・・と喜んでいた。

感謝の一日。
タイガースも勝って、最高の一日。
yui | 夫・家族 | 10:36 | comments(6) | trackbacks(0) |

Wii 参上
ゲームに無縁に生きてきた私。
対照的に夫はゲームが好きだ。
最近は仕事が忙しくて、あまり遊ぶ時間がないようだけど、
それでも暇を見つけては、PSPで楽しんでいる。

そんな夫から、Wii購入の提案があった。(我が家の決定権は私!)
以前から聞いてはいたが、今回は、私も楽しめるから買ってみないかというもの。
最近体調もよくなってきて、何か楽しいことないかな〜という気分だったので、
一緒に楽しめるという誘い文句に、心が動いた。

そういうわけで、我が家にWiiがやってきた。

まずは、「初めてのWii」なるものから挑戦するが、初っぱなから悪戦苦闘。
運動神経、反射神経が悪い上に、ボタン操作を覚えるのもダメ。
何をやっても夫に完敗し、楽しむよりも惨め〜になってしまった。

練習すれば楽しくなるのだろうか・・・
どうも、ゲームの楽しさが理解できない私。
近い将来、我が家のおもちゃというよりは夫のおもちゃになりそうだ。
yui | 夫・家族 | 00:16 | comments(5) | trackbacks(0) |

検診終わる
お腹周りが気になり始めた夫は、2月半ばから毎日運動をするようになった。
ウォーキングはあまり持続しなかったが、
テレビを見ながらできるコレ↓は続いている。

何とかステッパーという足踏み運動の機械。
毎日30〜40分、テレビを見ながらするのが日課になった。

私も少しやってみたが、上り坂で自転車をこぐようなしんどさで、
10分ほどしか持続せず。
これでは有酸素運動にならないのだとか...。

テレビを見ながらとは言え、毎日続けた夫は偉いと思う。
3ヶ月弱で、体重は3キロ減ったらしい。
ただ、問題はこれからだ。

今日、夫の職場の、年に一度の検診が終わった。
これからも、続くだろうか。。。

ちなみに、今夜の夕食は「何かおいしいものを」とのリクエスト。
夫の言う「おいしいもの」は、揚げ物、お好み焼きなど高カロリーのもの。
なので今晩は、最近していなかった魚のフライ(タルタルソース)の予定。
血液検査の結果が出る前の今が、一番食べ時かもしれない(笑)
yui | 夫・家族 | 16:31 | comments(4) | trackbacks(0) |

夫に言われて・・・ランキング
とあるメルマガに面白いランキングがあった。
元は'07.4.21「日経新聞 ニッケイプラス1」らしい。

<夫に言われて傷ついた一言>
1.「君も太ったね」
2.体調が悪いのに「ごはんはないの?」
3.「家にいるんだからヒマだろ」
4.「片づけが下手だ」
5.育児など手伝ってほしいといったら「仕事で疲れているんだ」
6.「うるさい」
7.話し方について「しつこいな」
8.「誰のおかげで生活できているんだ」
9.「で、結論はなに?」
10.「おれの金を自由に使って何が悪い」

<夫に言われて嬉しかった一言>
1.「おいしいね」「ごちそうさま」
2.「家のごはんが一番おいしい」
3.いつもありがとう
4.「がんばってるね」
5.夫側の家の行事に参加した後「おつかれさまでした」
6.君と結婚してよかった
7.夫の友達や姑に対して「よくやってくれる」
8.「えらいと思うよ」
9.「実家でゆっくりしておいで」
10.「今日は一段とかわいいね」

上のランキングのほうがうなづける項目が多い気がするのは、気のせいだろうか(笑)
「で、結論は何?」「しつこいな」なんか、多い多い!!
結論のないくだらな〜い話を長々するのって、私は楽しいのだけれど。。。(笑)

「おいしいね」「いつもありがとう」は何度言われても嬉しい言葉だと思う。
そう言えば、夫の先輩が「夫婦円満の秘訣」について、
『食事の前に、まず「おいしそう!」、食べて「美味しい!」、食べ終わって「美味しかったよ!」。この3言だよ。』と言っていたことがあった。
なるほどなぁと思う。たま〜にしか実践はされないけど(笑)

家庭がおありの男性の方は、ご参考にしてください(笑)
yui | 夫・家族 | 18:06 | comments(4) | trackbacks(0) |

スカパーでケンカの巻
スカパー!研究の結果、
プロ野球以外にも「虎バン」や「吉本新喜劇」が見られるということもあって、
「プロ野球セット」に入ることにしようと決め、夫に報告。
もちろん賛成してもらえると思っていたら、これが意外に苦戦だった。。。
続きを読む >>
yui | 夫・家族 | 11:42 | comments(7) | trackbacks(0) |

兄という存在
久々に、兄(正確にいうと夫の兄)に会った。
出張で青森県に来た帰りに、30分ほど、空港の喫茶店で話をした。
会いに行くまでは、夫と二人、兄の話をあれこれしていたのだけれど、
会ったら何となく気恥ずかしく、結局、たわいもない話だけして、
またね...と見送った。

兄とは高校生からの知り合いで、まさか兄になるとは思っていなかった。
なのでいまだに名前に「くん」づけで呼んでいて、妹らしさに欠けている私。
ちにみに、むこうは「さん」づけだ(笑)
そんな兄と夫の会話を横で聞きながら、人生って不思議なもんだと思わされた。
そして、兄弟っていいもんだなと。

ちょっと疲れ気味だったような兄。
次は、お互い、もう少し元気に会えるといいなと思っている。
yui | 夫・家族 | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) |

製作は夫
昨日、タイトルのところの絵をリニューアルしました。
絵の製作は、もちろん私ではなく、夫です。
私はこんな感じで・・・とリクエストしただけ。
そのエピソードを紹介して欲しそうだったので、紹介しました(笑)
夫によると、もうすぐお年玉プレゼント(新しい絵)が届くとか。。。
もしや・・・!?
新年に更新できればと思っています。
yui | 夫・家族 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

散髪おこづかい
夫はなかなか散髪に行きたがらない。億劫なのだそうだ。
特に仕事が忙しい時期は、髪型まで気が回らないようだ。
そこで3年ほど前から、「散髪おこづかい」を設けた。
散髪に行くときは一万円もらえて、おつりはお小遣いになるという制度。
たぶん7千円くらい、お小遣いになると思う。

かなりいいアイデアだと思ったけれど、散髪の回数は意外に増えなかった。
髪が伸びてきてボサッとなって、「散髪に行ったほうがいい」と私に言われて
ようやく、そろそろ行こうかなと思ってる...と言い始めるが、
結局そこから1週間くらいかかるというのが、いつものパターン。

普段は、それを見越してお尻をたたくのだけれど、
今週末にきちんとした格好をしないといけなかったのを、私が忘れていた。
これはまずいと思って、「木曜までに行ったら1万5千円」と特別提示。
すると、夫はすぐに散髪に行った。(ちょっと悔しい^^;)

年末に、痛い出費となったけれど、
きっとクリスマスプレゼントに還元されると期待している♪
yui | 夫・家族 | 17:49 | comments(2) | trackbacks(0) |

PSPを買う
夫が「PSPが欲しい」と言った。
小型ゲーム機と聞き、安いものかと思ったら、2万円もするという。
しばらく聞き流していたが、何度も欲しいという話が出てくるので、
少し早いクリスマスプレゼントといういうことで、先日購入した。

夫は白のPSPを手にして、子どものように喜んでいる。
あんなに喜べるものがあって、羨ましいくらいだ。
さてさて、私は何をねだろう。。。
欲しいもの。意外と台所用品だったりするのが何だか悔しい(笑)
yui | 夫・家族 | 11:00 | comments(5) | trackbacks(0) |

夫のチョロQ
最近の夫のお気に入りは、キューステアというおもちゃ。
コントローラー付きのチョロQだ。
撮影:夫
私にはその楽しさがよくわからないが、
ちょっとした合間に、部屋の中を走らせて遊んでいる。
ずいぶん楽しいらしい。ラジコンヘリよりも手軽に遊べるのがいいそうだ。

もう一台買って一緒にレースをしようと誘われたが、それは謹んでお断りした。
だって、私が負けるのは目に見えてるし...(←負けず嫌い^^;)
と言いつつ、夫の留守中にちょっと動かしてみたりもしているこの頃です(笑)
yui | 夫・家族 | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

教師の善し悪し
夫は昨夜、地域の人たちと飲み会だった。
そこで、子どもがいる教師のほうがいい教師だという話が出たらしい。
その場には子育てしている女性の先生もいたので、そういう展開になったのだろうと想像するが、夫はどうしてもその発言が引っかかって、教師の質は子どもの有る無しではないと思うと反論したらしい。
盛り上がっていた場の雰囲気を悪くしてしまったと、落ち込んで帰ってきた。
私なら、場の雰囲気から思ったことを言えなくて後でモヤモヤしそうだが、
そこで率直にものを言ったところは彼らしく、それで落ち込むのもまた彼らしかった。

思いとしては、私も夫の意見に同感だ。
確かに子育て経験のある先生が担任のほうが安心なのかもしれないが、
教師としての評価はそこではないと思う。

以前出会った助産師の女性を思い出した。
彼女は4人の子どもを持ち、仕事と家庭を両立させていた。
4度の出産・育児の経験は助産師としてさぞかし大きな財産だろうと思ったが、
彼女は「自分の経験から話すこともあるにはあるけど、助産師として自分が何人取り上げたか、その経験が助産師としての自分のスキルだから」と言った。
とてもかっこよかった。
今まで自分が立ち会った出産状況などは、病院のカルテとは別に自分のスキルとして記録していると言っていた。
自分が取り上げた赤ちゃんが何人いるか、ちゃんと把握しているのだそう。
プロ意識の強さに驚いた。

教師と呼ばれる人たちも、それくらいのプロ意識があるといいのにと思う。
「私は教師として、○百○十○人の子どもたちに関わった」と言える先生がどれだけいることだろう。
専門職というのは、そういう職業人ではないかと思う。
yui | 夫・家族 | 11:23 | comments(5) | trackbacks(0) |

土曜は要注意
夫婦ゲンカは日常茶飯事。けれど、何度繰り返しても進歩がない気がする。
私にすれば「話を聞かない」。夫にすれば「ブツブツうるさい」。
大抵この辺りの理由から悪い雰囲気ができる。

論理的に話し出されたら、夫には勝てない。
昔は「出て行くっ」と言えば、結構効果的だったが、
最近は「またか」と言われる程度で、さっぱり脅しにならなくなってきた。
この焦りがここ最近の反省だ。(何を反省してるんだか...^^;)

統計はとっていないが、我が家の大ゲンカは土曜日に多い(と思う)。
土曜日をどう乗り切るか。そこが大きなポイントだ。
今日は今のところセーフ。
結構、綱渡り状態・・・かな。
yui | 夫・家族 | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0) |

特別メニュー
夫の好物は、鶏の唐揚げ、特製タルタルソース(フライ)、豚の角煮、
そして我が家特製のお好み焼き。
夫はこれらを「死んでもいいメニュー」と呼んでいる。
これらを食べた後は、死んでもいいくらい至福の時なのだそう。

喜んでくれるので、結婚当初は調子にのってよく作った。
が、おかげで二人して劇太り。。。
どれも高カロリーなので、今は頻繁には食卓に上がらない。

その分、少しは希少価値がついてきた。
たまに出すと、以前よりかなり喜んでもらえる。
私的には「ごめんなさいメニュー」だったり「ありがとうメニュー」。
あと、浮気防止メニューだったりもする。(笑)
yui | 夫・家族 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

嫉妬
どうもイライラ気味の最近。
些細なことにあげ足をとって文句を言っている。
夫にはとばっちりだと自覚をしつつ、やや暴走中。

今のターゲットは、夫の友人。
彼の頼まれごとで夫が多忙になり、うちのペースが狂った。
友人だからって無茶言わないでよ...と思ったのだけど、
夫は、まあいつものことだしいいじゃないのと涼しい顔。
不愉快な顔をした私のほうが悪者になってしまった。。。怒り

嘘でも「僕も迷惑やとは思ったけど仕方なくって...迷惑かけたね」
くらいのことを言ってくれたら、家内円満になるんだけど。。。
と思うのは、妻のわがままなんだろうか。
「夫の友人」というのも、難しいものだ。
yui | 夫・家族 | 00:57 | comments(2) | trackbacks(0) |

家族
祖母(夫の祖母)の訃報から一日。諸事情から夫だけが帰省した。
私は夫の仕事関係のフォローなどしながら、お留守番となった。
とりあえず夫を送り出したので、ほっと一息。
パソコンを開くと、
義母から「ブログ休まないでね」という優しく気丈なメールが届いていた。

母親を亡くすというのは、思った以上に悲しみが大きい。
私は22歳で母を亡くしたので、周りの皆から随分いたわってもらった。
元々病弱で長年看病していた母だったので、覚悟もできていた。
でも、祖母の場合、「大往生だ」と言われる年齢。
元気に老いていった祖母が急に逝ってしまった義母の悲しみはどれほどだろう。
また60年以上も連れ添った祖父の悲しみは計り知れない。

そんなことを考えつつ、思い出したように実家の父に電話してみた。
父は関西で一人暮らしをしている。
変わったことはないかと尋ねると、最近民謡教室に通い始めたとのこと。
一人でいると声を出さない日があることに気づき、これではいかんと思い、
習い始めたとのこと。おとなしい父が「民謡」とは、かなり驚いた。
というか、そうやって積極的に生活している父に頭が下がった。
私もちょっと見習わなきゃ。
と同時に、もう少し頻繁に電話をかけなければと反省しています。
yui | 夫・家族 | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

キアゲハのあーちゃん
キアゲハの幼虫、全部あげたつもりでいたが、一匹残っていたらしい。
夫はその一匹を「あーちゃん」と名付けて、飼っていたらしい。
飼っていたといっても、
花壇の端っこにいる幼虫の周りに、パセリやミツバを置いて様子を見ていただけで、
ケースに入れたりはしていなかったようだ。
仕事から帰ってきた夫が「あーちゃんがいない!」というので、
思わず「誰?」と聞いてしまった。(笑)

「飼ってると思わなくて、近所の子どもが持って行ったのかも」と言っても、
納得できない様子の夫。
「カラスにでも食べられたのかも」と言ったら、えらく落ち込んでいた。
付近を捜索するも、あーちゃんは見つからず。
どこか、冬越しできそうなところに行っていればいいのだけれど。
yui | 夫・家族 | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) |

愛のしおり
今日はいろいろあって、バタバタした一日だった。
そんな一日の最後に、おばあちゃんが入院した、との連絡が。
あまり良くないらしい。

関西在住の祖父母は、いつも手作りのしおりを送ってくれていた。
知らない土地で暮らす孫夫婦を心配しながら、作ってくれていたのだと思う。
今夜はたまたま、お世話になった方などに感謝を込めてお配りしたところだった。
120枚のしおりは、多くの方の手元に届き、多くの方に喜んでいただいた。
祖父母の愛情と心遣いに感謝。

しおりには「神は愛なり」と書かれている。
どうかおばあちゃんが今夜ゆっくり眠れますように。
痛み、苦しみが少なくなりますように。神さま、守ってください。
yui | 夫・家族 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

生茶パンダ・その
今日は、生茶パンダ「岡山」ゲットに燃える夫と県内ドライブ。
結論から言うと、生茶パンダは手に入らず。(笑)
走行距離100キロ近く。回ったコンビニ20店舗くらい。(←田舎ですので)
ガソリンが高騰しているこのご時世に、何をやっているんだか...汗

私的には、おしゃれなランチに連れてってもらえたので、満足。
ドライブ自体も、いい景色を満喫。
特に岩手の中でも米どころの奥州市は、田園風景がきれいだった。
8月終わりの段々畑 
ずいぶん実ってきました!

夫の方はというと、途中まで肩を落としていたのだけれど、
とあるコンビニにて、ものすごい笑顔に。(私は嫌な予感・・・)
どうやら、新たな獲物を発見したらしい。

今度は「救急救命車両コレクションPART-2」だとか。。。
こちらは中身が見えないので、買ってみないと揃えられない。(ムッ!)
5種類集めたいとのことで、本日の上限6つまで許可。
そしたら、本日中に運良く5種類集めきり、夫ご満悦。
こっちお金もひと安心。。。

収集癖のある人って、大変です。冷や汗
yui | 夫・家族 | 17:31 | comments(5) | trackbacks(0) |

生茶パンダ・その
あと残すは「岡山」のみとなったそう。
夫は、もうかなり必死です。(笑)
近隣の市町村のコンビニにはもう皆無だとか。(どんだけ回ってんねん!)

「47コもそろったんやったらいいんちゃう?」と言ったら、
こういうものは、全部そろえてこそなんだと力説された。^^;
なるほど、そういうものなのね。(ちなみに全部で48コです。)

まあここまできたら、何とか出会いたいものです「岡山」。
週末は、ちょっと遠出のドライブかな?(笑)
yui | 夫・家族 | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) |

生茶パンダ・その
夫が外出する度に、我が家は生茶が増えている。
供給のほうが多くて消費が追いつかない。(笑)
商品がお茶でホントよかった。保存もきくし。

そんな中、地元「岩手」がようやくお目見え。
わんこそばを食べるパンダ。なかなか可愛い。^^;
ペットボトルにぶら下がってるのが「岩手」パンダ
yui | 夫・家族 | 16:20 | comments(2) | trackbacks(1) |

生茶パンダ
今、コンビニで「生茶」を買うとパンダのストラップがついている。
生茶パンダつながるマスコット」というらしく、
47都道府県+1、全48種のマスコットがあるそうだ。

夫がこれを集めている。
こういうのはどうしても「全部集めたくなる」らしい。
むこうの戦略どおりのお客だ。(笑)

大人買いは一度に上限4本というのが、我が家のお約束。
今のところ19種類集まったらしい。
すでにうちは生茶だらけだけれど、あとまだ29種類...

というか、全部集められるだろうか。
岩手にいるからか、岩手バージョンには全く出会えない。
四国・九州も少なめ。後半戦は大変そうだ汗

ブツブツ言いながら夫のコレクションを見ている私だが、
それなりに気になってきたこの頃。
今日は兵庫をゲットできて、不本意にも喜んでしまった。^^;
ちなみに兵庫のテーマは「野球」だった。

一応9月までのキャンペーンらしいが、なくなり次第終了とのこと。
う〜ん、上限を5本にしようかな。。。(笑)
yui | 夫・家族 | 22:20 | comments(2) | trackbacks(0) |

ラジコンヘリ
夫の誕生日プレゼントに、室内用のラジコンヘリを買った。
彼は、家に帰るなりさっそく組み立て、黙々と練習中。

操作は、思った以上に難しいようだ。
ブーン、ブーンというエンジン音とともに、
ガチャッという衝突音(?)も時おり聞こえている。

私も生まれて初めて手にしてみたが、思った以上に軽く、
それでいて繊細に作られている。
お願いだから、すぐには壊れないでね。
yui | 夫・家族 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

誕生日プレゼント
もうすぐ夫の誕生日。
プレゼントは珍しく決まっていて「ラジコンヘリ」。

3ヶ月ほど前、「探偵ナイトスクープ」で、
ラジコンヘリを操縦したいおじいちゃんの話があった。
(関西ではたぶん1月くらいの放送。岩手は遅いので。)
その放送を見て、一目惚れしてしまったらしい。

それなりに高価な物。
ちょっと迷ったけれど、日頃の感謝を込めてOKを出した。
ちなみに、我が家は私が大蔵大臣(←今は「財務大臣」だけど)。
決定権は私にある。(笑)

来週、彼がすでに下見済みのショップに買いに行く予定。
「仕方ないから買ってあげる」という顔をしながら、
私でも飛ばせるかなぁと、なにげに興味津々な最近である。
yui | 夫・家族 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(1) |

スタミナつけよう
最近、夫も多忙だ。
いつも多忙な人だが、より一層忙しい様子。
機嫌も幾分悪い。(ように見える。)

彼は季節の変わり目によく風邪をひく。
私のほうが、体調が悪いというわりに風邪はひかない。
そろそろ、夫が風邪をひきそうな条件がそろってきた。
多忙、寝不足、イライラ、外食、お菓子に手を伸ばす・・・危ない。

今日のご飯はニンニクたっぷりでいこう。
彼は明日から出張・・・嫌がるかな?(笑)
yui | 夫・家族 | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

夫、扁桃炎でダウン
夫が扁桃炎でダウンした。今年2回目。
慢性化している様子。

私も以前はよく罹った。急な高熱が辛い。
繰り返していると手術を勧められ、私は10年前に手術をした。
生まれて初めての入院、初めての点滴、初めての手術だった。
簡単な手術だと言われたが、それでも全身麻酔。
意識がなくなる...というのが、結構不安だった。

扁桃腺(喉の奥)を切るわけで、術後はかなり喉が痛い。
麻酔から覚めてまず喉を潤したくなり、大好きなリンゴジュースを
一口飲んだら、飛び上がるほど痛くて、座薬をもらったのは苦い思い出。
まず普通は水を飲むらしい。

術後、少しは痩せるものらしいけど、食い意地の張った私は、
お見舞いにもらったモロゾフのプリンを毎日痛みをこらえて食べた。
おかげで(?)回復は早く、少し太って退院した。
その後は扁桃炎になることがなくなり快適だ。

私は夫に手術を勧めていたが、痛い手術と知っているだけに、
彼は避けたがっていた。
ただ今回は仕事も立て込んでいる中での発熱に、まいった様子。
手術したほうがいいのかな...と弱気な発言。

今がチャンス!年内には決行だ!
yui | 夫・家族 | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

可愛くない自分
夫の帰宅を待っていたが、時間になっても帰って来ない。
田舎の夜道の運転だ。田んぼに落ちても気づかれないかも...
被害妄想的な私の心配は、結局は一人相撲に終わった。
職場の人とメールをしていた、とのこと。
そして普通に帰ってきた。

内心ほっとした。が、心配は即座に怒りに変わる。
「どうしてこんな時間にメールなんかしてたの?!」

私の気をよくしようと、おみやげを出す夫。
期待していた物+私のツボをつくおみやげも出てくる。
が、すんなり笑顔で喜べない。(本当は嬉しいのだけど)
食べ物でごまかされてたまるかっ!と意地を張ってしまう。
「もっと喜んでもらえると思った...」とムッとした顔で言われた。

「わぁ〜ありがとう!帰りが遅くて心配してたのよ〜。」と
可愛く言えたらいいのに。。。ダメな妻です。

サッカーは逆転負けだし、何だか眠れない。
yui | 夫・家族 | 02:01 | comments(2) | trackbacks(0) |

おみやげは「デイリー」
夫が急用で関西へ帰省。それも日帰り。
滞在時間よりも移動時間が長いという強行スケジュール。

岩手にも空港はあるが、便数が少なく、急な時には役に立たない。
次に近いのは仙台空港。新幹線と飛行機を乗り継ぐことに。
まさに「時間を買った」という感じ。
1時間1万円なり。。。(痛っ)

関西は半袖でも暑いらしい。
こちらはトレーナーでも寒いくらいなのに。
半袖着ていってもらって、あぁよかった。

デイリースポーツと共に帰ってくる夫を楽しみしています。楽しい
yui | 夫・家族 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

面白くない!
昼過ぎに「僕もブログ始めてみた」と夫が言った。
「ふ〜ん」と私が言い、会話は終わった。

夫が仕事に出かけ、
彼からブログのアドレスを教えてくれるメールが届いているかな〜と
期待してメールをチェックしたが、届いていなかった。
だいたいのところは見当がついたので探してみたら、
ブログは昨日の日付で開設されていた。
おまけに、すでに女性らしき人からの書き込みもあった。
かなり面白くない!!

まあ、趣味が違うので教えるつもりはないのかも。
でもかなりショックな出来事だ。

追記:「ふ〜ん」だけやったから興味がないと思った...と夫。
   ちょっとした言い訳がましさに、昔を思い出してしまった。
yui | 夫・家族 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |