ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 絶品のロールケーキ♪ | main | ここまできたか・・・ >>
夫に言われて・・・ランキング
とあるメルマガに面白いランキングがあった。
元は'07.4.21「日経新聞 ニッケイプラス1」らしい。

<夫に言われて傷ついた一言>
1.「君も太ったね」
2.体調が悪いのに「ごはんはないの?」
3.「家にいるんだからヒマだろ」
4.「片づけが下手だ」
5.育児など手伝ってほしいといったら「仕事で疲れているんだ」
6.「うるさい」
7.話し方について「しつこいな」
8.「誰のおかげで生活できているんだ」
9.「で、結論はなに?」
10.「おれの金を自由に使って何が悪い」

<夫に言われて嬉しかった一言>
1.「おいしいね」「ごちそうさま」
2.「家のごはんが一番おいしい」
3.いつもありがとう
4.「がんばってるね」
5.夫側の家の行事に参加した後「おつかれさまでした」
6.君と結婚してよかった
7.夫の友達や姑に対して「よくやってくれる」
8.「えらいと思うよ」
9.「実家でゆっくりしておいで」
10.「今日は一段とかわいいね」

上のランキングのほうがうなづける項目が多い気がするのは、気のせいだろうか(笑)
「で、結論は何?」「しつこいな」なんか、多い多い!!
結論のないくだらな〜い話を長々するのって、私は楽しいのだけれど。。。(笑)

「おいしいね」「いつもありがとう」は何度言われても嬉しい言葉だと思う。
そう言えば、夫の先輩が「夫婦円満の秘訣」について、
『食事の前に、まず「おいしそう!」、食べて「美味しい!」、食べ終わって「美味しかったよ!」。この3言だよ。』と言っていたことがあった。
なるほどなぁと思う。たま〜にしか実践はされないけど(笑)

家庭がおありの男性の方は、ご参考にしてください(笑)
yui | 夫・家族 | 18:06 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/05/08 1:44 PM
>KENさんへ
お読みくださりありがとうございます^^
東北も桜が終わり、新緑の季節になってきました。

>>良い方も悪い方もけっこう見に覚えのある言葉ばっかり…
それは、夫婦の会話が豊富ということですね!
どうぞ喜ばれる言葉のほうを増やしてください。
妻は意外と単純ですから(笑)、美味しいものが一品増えるかもしれませんよ♪


>藤村星男さんへ
確かに急に「今日は一段とかわいいね」などと言われたら、何か裏があるのかと思ってしまいそうです(笑)
たぶん、逆も(妻から夫への一言でも)同じようなことが言えるのでしょうから、私もできれるだけ喜ばせられる言葉を多くかけるようにしたいと思います^^


>miltuchanさんへ
当てはまるものがない・・・すごいです!
「君も太ったね」が愛情表現だなんて、大人だなぁ!!感心しちゃいました!
でも確かに、関心が向いているってことですもんね♪

>>いつも言ってますから格別嬉しくもなし。
これまた名言ですよっ!
私なんて、もっと言って〜という欲が強くって(笑)

miltuchan @ 2007/05/08 4:34 AM
当てはまるものがないですねぇ

1.「君も太ったね」
これに近い言葉はありますが、ぜんぜん傷ついた事はありません。愛情表現だと受け止めています。
私が鈍いのかおめでたいのか・・・(笑)

1.「ごちそうさま」は習慣みたいなもので
いつも言ってますから格別嬉しくもなし。

どちらもランキング1位みたいですが・・・
でもここに出ていない事で傷ついた事は山ほどあるんですよ。
嬉しかった事は・・・ゆっくり考えてみないと
思い浮かばない(笑)

藤村 星男 @ 2007/05/07 10:22 PM
うーん、私は傷つける方は2つ。喜ばれる方は3つ該当しましたね。喜ばれる方はもう少し増やしたいですね。あまり増えすぎたらかえって「しらじらしい!」ってニョーボから怒られそう・・・

KEN @ 2007/05/07 6:59 PM
だいぶ参考になりました、ありがとうございます(笑)
良い方も悪い方もけっこう見に覚えのある言葉ばっかり…

気を付けときます!


yuiさんのブログは、
僕にとっては懐かしい東北情報もあるからうれすぃーです。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/140948
TRACKBACk