ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 晩秋のトマト | main | それでいい >>
父を思って
父の誕生日ということで電話をかけた。
父は、関西でひとりで元気に暮らしている。

65歳になり、自治会から連絡があったそうだ。
「独居老人」に当てはまるということらしい。
「わしも独居老人なんやて。何かもらえるんかな」と笑っていた。

独居老人と呼ぶには失礼と言うか、若々しくやっているけれど、
確かに65歳以上の一人暮らし。孤独死してもおかしくない条件なわけだ。

今まで気がつかなかったけれど、そんな歳なのか・・・とあらためて。
今は元気に暮らしてくれているけれど、将来どうなるのかな・・・とか、
いろいろ考えさせられた。

私は夫の仕事(転勤)で岩手に来ている。
また転勤があるかもしれないが、まだしばらくは岩手で暮らすことになるだろう。
父は常々「お前の世話にはならん」と言っているが、
父ひとり子ひとりでやってきた親子だし、そうもいかない。

今はただ、この一巡りもまた健康に過ごせますようにと祈るのみ。
電話では愛想のない父だけれど、
やっぱりまめにかけなきゃねと、思いなおした一日でした。
yui | 夫・家族 | 12:49 | comments(7) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/11/11 8:49 PM
>MARさんへ
MARさんも一人っ子なんですか。
親一人子一人になると、お互いに心配はしているんでしょうね。
でも照れもあるのか、どこか強がってしまう気もします。

>>娘から電話が来るとメチャクチャ嬉しいと思いますよ!
そう言っていただけると、電話しやすいです(笑)
ちょくちょく電話するようにしますね^^

MAR @ 2007/11/11 12:25 AM
自分も一人っ子なんです。結婚して、母親一人を残しているのが心配でした。
でも男って、なんか電話しにくいんですよね。
理由をつけて月1回は電話してました・・・

うちのおかんも「あんたの世話にはならへん」と言ってました。
これは本心だと思います。親って自分の事より子供が一番なんですよね。
ちょくちょく、電話してあげて下さいね!
娘から電話が来るとメチャクチャ嬉しいと思いますよ!

yui @ 2007/11/10 8:53 PM
>Genさんへ
>>娘からの電話って、すごく嬉しいんじゃないですかね。
そうだと嬉しいんですけどね^^;
愛想がないというか、電話慣れしていないというか、
「特に変わったことはないな。じゃあ切るぞぉ。」
これがいつものパターン。会話を延ばすのも大変です(笑)
まぁ元気そうな声を聞ければそれでいいのですけど。
元気なうちに親孝行していきたいものですね。


>nayami君さんへ(さんづけおかしいです?笑)
初めまして。ようこそおいで下さいました!^^
私もshazumiさんのところでお見かけしていましたので、
ご訪問くださり、嬉しいです!
>>私もタイガースファンであります。
まぁそうなんですか!
それも「こてこて」とは嬉しい限りです!(笑)
今年は最後失速してしまって残念でしたが、また応援していきましょうね☆

nayami君 @ 2007/11/10 5:50 PM
はじめまして。
shazumi様のところから遊びにきました。
私もタイガースファンであります。
両親が尼崎出身ということでこてこてであります。
そんな事で突然お邪魔しました。

お父上のことですが、うちもそうなんですが電話先では強がっているけど心の底では嬉しくて嬉しくて・・・と思っていると思います。大事な大事な娘の電話です。大切ですよね。


Gen◇◆ @ 2007/11/10 12:52 AM
娘からの電話って、すごく嬉しいんじゃないですかね。
同時に、元気なうちはあれこれと気を回しすぎない事も、
お父さんが若々しくいられる条件のひとつ、かもしれません。
性格にもよるし、バランスが難しいところですが、
遠方なので、これまでよりはマメにお電話してみましょう♪

我が父はセガレばかりなので、つまんないだろうなー(笑)。

yui @ 2007/11/09 10:07 PM
>miltuchanさんへ
一人っ子なんですよ。
なので、先々を考えると心配です。
帰ったコールですか。旦那さまはいい息子さんですね。
うちもいつかはするようになるんでしょうね。
今したら、かなりうっとうしがられそうですが(笑)

元気でいてくれることが一番ですね。
まぁ、お互いですけど。
健康を祈りつつ、電話もこまめにしたいと思います^^

miltuchan @ 2007/11/09 2:13 PM
yuiさん一人っ子だったんですか?
お父様が元気なときはいいけど先々が心配ですね。
うちの義母も独居老人なので夫は仕事から帰ったら必ず
「帰ったコール」をしてます。
歳とったら毎日の電話も必要ですが、お元気なうちは
うっとうしがられるかもしれませんね。

でも何かにかこつけてまめに電話してあげてくださいね^^

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/164880
TRACKBACk