ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 秋の幸せ | main | マジック8! >>
最近の常備菜
体調を崩したときに助かるのが常備菜。
先週いろいろ作っていたので、今大助かりしている♪
どれもご飯がすすむ一品です。

↓しそキムチ(上)、ミズの実の醤油漬け(右)、ゴーヤの甘酢醤油漬け。


しそキムチミズの実は、今の季節の定番常備菜。
ゴーヤの漬け物は今年初めて作ってみたのだけど、なかなかのヒット!
食欲のない時やこってり料理の箸休めにピッタリだった♪

作り方は簡単。
醤油と酢(2:1)を沸騰させ、薄切りしたゴーヤを入れて沸騰したらそのまま冷ます。
砂糖(お好みの量)を足してもう一度沸騰させて、そのまま冷ます。
タッパーに入れて、冷蔵庫でよーく冷やして食べると美味しいです♪
yui | | 20:31 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/09/29 12:18 PM
>>miltuchanさんへ
かき揚げですか〜!それも美味しそうですね!
そろそろゴーヤの季節が終わりつつあるのが残念ですが、
是非うちでもやってみようと思います^^

>でかくなりすぎたきゅうりには困って
確かに^^;
ゴーヤのように種の部分をとって、皮もむいて、煮物にする人もいますね。
私はきゅうりを煮るのに抵抗があって(笑)、もっぱらピクルスにしてます☆

miltuchan @ 2008/09/29 3:28 AM
酢で苦味が消えて食べやすそうですね。
今年はゴーや不作だったのかあんまりもらわなかかったので(買えよ)作り方で苦労はしませんでしたが、
でかくなりすぎたきゅうりには困って、大半腐らせてしまいました。

知り合いに聞いたゴーヤ料理で、たまねぎ、とうもろこしと一緒にかき揚げにして、粉末のカレー粉と塩を混ぜたものを振りかけて食べるとゴーヤの苦味を感じなくて食べやすいということでした。

早速作ってみましたがベリーグーなお味でしたよ。
我が家の夏場の定番になりそうです♪

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/199479
TRACKBACk