ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 変なトラバ | main | 4連勝!4.5差! >>
ミズの実(醤油漬け)
この時期、ミズという山菜の実がおいしい。
この辺では「ミズのコブ」と呼ばれている。
産直でお安く発見して、3袋ほど買い占めてしまった。
ミズのコブ(生)
さっとゆでると、鮮やかな緑色に変わる。↓
ミズのコブ(ゆでたもの)
コブは、カリッとして、中は粘りがあり、独特の食感。
春の山菜ほどクセはなく、ネバネバ系が好きな人はかなり好きだと思う。
私は、ゆでて、そのまま醤油+めんつゆにつけ込んだ。

ミズのコブの醤油漬けを炊きたてのご飯でいただく、この贅沢。
東北の「おいしい」秋が始まった。
yui | | 11:40 | comments(0) | trackbacks(1) |

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/108831
TRACKBACk

「醤油」のトラックバックセンター (「醤油」のトラックバックセンター @ 2006/09/23 12:39 AM)
「醤油」に関するページを集めました。