ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 10連勝で首位キープ | main | まんぷくあおむし >>
青じそキムチ
「青じそがいっぱいなってるからどうぞ」と知人。
「喜んで♪」と私。
「じゃあ、はい」と渡されたのが、枝のままの青じそ!
20〜30枚のつもりが、200〜300枚もいただいてしまった楽しい
我が家のものより立派な青じそ。根っこごと3本いただきました♪

せっかくたくさんあるので、青じそのキムチを作った。
元はテレビでやっていたものですが、作り方はこちら↓
*材料
 ゴマ油・すりゴマ・砂糖・韓国唐辛子・ニンニクすりおろしを各大さじ1、
 醤油大さじ3、ネギ5僂澆犬鸚擇
*材料を全部混ぜて、シソの裏につけてのばし、シソを重ねていく。
 最後の一枚は表にも塗り、冷蔵庫へ。
青じそキムチです♪
ごはんにのっけて、巻いて食べると、美味しいんだなこれがっ!グッド
yui | | 16:39 | comments(5) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/09/11 2:36 PM
>miltuchanさんへ
へぇ〜、本場のかたの作るキムチは美味しいでしょうね〜!
コリアタウンなどに行くと何十種類ものキムチが売っているようですね。
辛いものを食べると汗が出るので、悪いものが体外に出てくれる気がして、大好きです♪

miltuchan @ 2007/09/11 6:10 AM
これ韓国料理ののお惣菜やさんに売ってますね。
韓国人のお客さんに手作りのをいただいたことがあります。はまりましたね。
ご飯がいくらでも食べれる。いただいた韓国人のママさん二人ともお店廃業されたので今は神戸長田まで買いに行くしかありません。しばらく食べてないので、トン足買いに行くついでに買って来ようかな〜♪

yui @ 2007/09/10 9:57 PM
>azuさんへ
まず訂正です!<(_ _)>
材料にニンニクを重複して書いていました。スミマセン。
まぁニンニクたっぷりでも美味しいとは思いますが・・臭うかも(笑)
是非作ってみてくださ〜い!
ビールにも、あと日本酒にも合いそうですね〜♪


>Genさんへ
そうなんです、こんなふうに茂るんですよ〜!
私も自分で植えて初めて知ったんですけど^^;
このいただき物の青じそは立派で、高さは1メートル以上。
枝も多くて、わさわさと茂っていて、とってもいい香りです♪

今晩は、しそキムチにしその天ぷら。青じそづく我が家の食卓です。

Gen◇◆ @ 2007/09/10 8:30 PM
今ドキの子供の事を、ホントとやかく言えない
常識知らずの僕ですが、
しそって、こんな風に茂るんですか。
初めて見た♪

しそキムチですかぁ。
美味そうですね〜♪

azu @ 2007/09/10 6:51 PM
ウチも青じそたくさん生ってるので
これはいいですね〜!
ご飯巻いてはもちろんだし・・
お酒のあてにも最高でしょ〜^^;
これは飲まずにはいられません!!!
是非作らしていただきますわぁ〜♪
やっぱ『居酒屋yui』に決まりだねッ(笑)

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/157607
TRACKBACk