ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 仲良く引き分け・・・ | main | 単独首位! >>
メロン実る
メロンのその後の話し。

生き残った最後のメロンは、先日見事に収穫できた!
大きさはソフトボール大と少し小さかったけれど、鳥に食われず育ってくれた。
ぶうさんのアドバイスどおり、ヘタのところを長く切って、それが取れるのを待っている。
今度の方が、以前のシャキシャキメロンよりも熟していて柔らかそうな感じ♪


そして、これが最後だと思っていたのに、新たに5つも実がついていた!
寒くなってきているので、たぶん大きくならないと思うけれど、
とりあえずもう少し見守ってみることにした。
未成熟のメロンを漬け物にしているところもあるらしいので、
チャレンジしてみても面白いかな〜とか検討中です。
画面上部に3つ、下部に2つのメロンがあります♪
yui | 日々のできごと | 11:19 | comments(5) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/09/25 10:39 PM
>>Genさんへ
寒がりなのにタオルケットでがんばってるんですね(笑)
足元が寒くなってきません?
風邪をひかないうちに掛け布団を出さなくっちゃですね。
ちなみに私は掛け布団に半袖です。
でもそろそろ長袖にしないと、
朝、布団から出るのが寒くなってきました(笑)
季節の変わり目ですね〜^^

Gen◇◆ @ 2008/09/25 6:43 PM
大阪市も夜は随分涼しくなってまいりました。
寒がりの僕は、長袖を着て寝ています。

掛け布団出してないのが悪いか(笑)。
真夏はタオルケットで十分なので(クーラーはあまり使わないんスよ)。

yui @ 2008/09/25 2:06 PM
>>ぶうさんへ
長々と楽しませてくれているメロンです^^
真夏よりも今くらいの気候のほうがメロンに適しているのかも。
とは言っても、岩手はググッと寒くなってきました。
週末からは、最低気温が10℃を下まわってきそうです。
熟してくれると嬉しいのですが。
楽しみに見守ります♪


>>miltuchanさんへ
きゅうりを酎ハイに入れるとメロンの風味になるんですか!?
初めて知りました!びっくり〜!☆
でもたぶん、メロンを漬け物にしたら、
きゅうりやうりの漬け物みたいになると思うんですよね〜。

ちなみに先日のシャキシャキメロン、
残りの半分をジャムにしたら、それはそれで美味しかったです。
香りは完熟メロン並でした♪

miltuchan @ 2008/09/25 5:51 AM
きゅうりも酎ハイに入れると(カッパといいますね)
メロンの風味になるので
メロンの漬物もきゅうりの浅漬けみたいな味になるんじゃないでしょうか?

先日の硬いメロンよりはいけるかもしれませんね(笑)

ぶう @ 2008/09/24 11:58 AM
おおぉ すごい!!
本当に5つある。色もいいですね。
きずかないうちに、花が咲いていたんでしょうか?
好天が続いて、よく熟しますように。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/198938
TRACKBACk