ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< みのさんってすごい | main | 近くて遠い・・・秋田遠征 >>
vsテントウ虫もどき
以前はテントウ虫を可愛いと思っていたが、
ジャガイモを植えるようになって嫌いになった。

テントウ虫(正確に言うとテントウ虫もどき)の中に、
ジャガイモの葉っぱなどを好物にする連中がいる。
正式名称は「ニジュウヤホシテントウ」と言うらしい。
昨年は、すっかり彼らにやられてしまい、不作に終わった。
今年こそはと思っていたが、今年もすでに彼らは繁殖中。
無農薬で野菜を作るというのは相当難しいと実感...
こまめに手入れをしないのが悪いのだけど。

今日は一応、悪あがきのような闘いを挑んできた。
葉っぱの裏にいる奴らを一つ一つ手作業で取り除く。
まあ、とてもじゃないけど全部取り除けるわけがない。(笑)
あとはジャガイモさんの健闘を願うのみ!
他力本願な我が家の野菜作りです。
畑(中央は草取りしている夫)


yui | 日々のできごと | 18:32 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2006/07/09 8:11 AM
>Genさんへ
畑だけは立派なんです〜(笑)
お知り合いの畑を使わしてもらっていますが、岩手だとこれでも「家庭菜園」の部類みたいです。
天気の良い日は正面に早池峰山という山が臨めて良い所です。

Gen◇◆ @ 2006/07/09 12:03 AM
すごく立派ですね〜ヽ(*'0'*)ツ
大阪でのイメージだと、庭先の家庭菜園みたいなのを想像してたので(;^o^A、いやぁ驚きです!
美味しい野菜が出来るまでは大変なんだな〜。
魚やお肉も同じで、頭の片隅にはおいておかなきゃだめですね〜m(。≧Д≦。)m

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/97563
TRACKBACk