ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 梅雨の憂鬱 | main | 交流戦単独3位! >>
タケノコと言えば姫竹
関西でタケノコと言えば、ずんぐりむっくりしたタケノコ、
いわゆる「孟宗竹」のことを言う。
でも、岩手でタケノコと言えば「姫竹」だ。
20〜30兪宛紊虜拂垢ぅ織吋離海如△罎任燭蘢招贈鵜冂垢10〜20僂らい。
非常に小さくかわいらしい。
味は同じタケノコだが、姫竹のほうが柔らかくあっさりしている。

どうやら、岩手県南部の山が孟宗竹が生える最北端らしい。
よってそれ以北でタケノコと言えば姫竹のようだ。

岩手に来て間もない頃「タケノコ採りに行こう」と誘われた。
タケノコ掘りじゃないの?」と思いつつ行ったら、
「タケノコ採り」で正しかった。
結構山奥まで入っていかなければいけないけれど、
掘らなくても、手で簡単にポキッと折って収穫できる。

今年は採りにいけなかったが、昨日お知り合いからいただいた。
この季節にしか味わえない新鮮な「タケノコ」。
半分はシンプルにマヨネーズをつけてサラダ風にいただき、
残りはワラビと共に醤油漬けに。
春の恵み、山の恵みに感謝である。
yui | | 15:06 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2006/06/20 10:26 PM
藤村さんへ

ご訪問ありがとうございます。
奇遇ですね。
気仙沼と言えば海の幸がほんとに美味しいですよね!
うちは内陸。盛岡近郊です。
こちらこそよろしくどうぞです。(^^)
これからも共にタイガースを応援していきましょう!!

藤村 星男 @ 2006/06/20 9:27 PM
こちらこそはじめまして^^コメントありがとうございます。岩手ですか。県内はどちらにお住まいですか?よめはんの実家が気仙沼なので、陸前高田や大船渡あたりはよく足のばしますけど。よろしくお願いしますです^^。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/94577
TRACKBACk