ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 「知」 | main | 無事です >>
久々に丸餅♪
立て続けの更新です(笑)

今年のお正月も、おせちは作らず「おせち風」でした。
作った物と買った物をとりあえずお重に詰めただけ(笑)

奥のお重は鶏ハム(味付き茹で鶏)のサラダ風。好評でした♪
手前は元旦のお雑煮です。
岩手風に、具だくさんおすまし+焼き餅(切り餅)+イクラで。

1月2日は、関西風の白味噌のお雑煮を。
特に今年は神戸から丸餅を頂いたので、懐かしい雰囲気に☆
(岩手は切り餅の文化圏なので丸餅はほとんど売っていないのです。)


ちなみに、2日は「いわて牛サーロインの味噌漬」、3日は「お好み焼き」が、
メインでした☆
やっぱり「いわて牛」は美味しかった!!
yui | | 02:25 | comments(4) | - |

@ 2011/03/12 12:36 PM
ご無沙汰しています。名古屋のラン虎です。

大変な状況ですがyuiさん大丈夫ですか?

ただただテレビを呆然とながめているだけで何もできませんが、皆さんのご無事を祈っています。

軽々しい言葉で申し訳ないですが
がんばって下さい!!!!!!

Gen◇◆ @ 2011/03/12 10:03 AM
ご無事ですか?
十分落ち着いてからで結構ですので、何か発信していただければ幸いです。

yui @ 2011/01/22 11:30 AM
>>miltuchanさんへ
またまたお返事遅くなっちゃいました<(_ _)>

お正月も遠い昔のはなしになってしましましたが・・(笑)、
>黒豆、田作り、にしんの昆布巻き、数の子、エビ、栗きんとん
さすがですね〜!!
うちはテキトーです(笑)
黒豆と田作りはご近所さんからいただいたので食べましたが、
いわゆる縁起物は年々少なくなっている気がします。
お煮しめよりオードブル風のほうが喜ばれますし^^;

>今年も元気でおいしいものたくさん食べれる年になりたいですね。^^
本当に!それが一番ですね^^
ちなみに、今のところ順調すぎて困っています(苦笑)
年末から体重が1キロ増!
そろそろ「反省ごはん」の季節です...^^

miltuchan @ 2011/01/11 1:11 PM
おいしそうですね。特に豪勢なお雑煮がおいしそう。
御節は毎年作ってますが縁起を担ぐお年寄り向けに黒豆、田作り、にしんの昆布巻き、数の子、エビ、栗きんとんなどは欠かせませんね。
今年は毎年残ってしまう棒だらをやめて二の重はオードブル風にしました。種類別にハムにはさむものを変えてチーズや玉ねぎスライスのオリーブオイル漬けなどをはさんで目先を変えました。
棒だらの代わりに鳥の照り焼きや豚バラの角煮などを詰め合わせました。
煮物も少なめに・・・おかげで今年はきれいに食べきりました。^^

今年も元気でおいしいものたくさん食べれる年になりたいですね。^^

POST A COMMENT