ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< たまには不摂生も | main | 久々に丸餅♪ >>
「知」
前の記事で書き忘れていましたが・・・
明けましておめでとうございます。
2011年もぼちぼちとやっていきますので、どうぞよろしくお願いします♪

ということで、
まずは今年も一応、この一年の決意表明などを書いておきたいと思います。
ここ数年、元旦に「今年の一字」を書いている我が家。
今年は↓

まぁ、年が変わったからと言って何かが大きく変わるわけではないけれど、
元旦に掲げたこの一字が、案外その年を物語ってきたようにも思うこの頃。
今年は、色々と「知る」ことができるように、という願いを込めてこの一字に。

昨年見た映画の中で「ミツバチの羽音と地球の回転」というドキュメント映画は、
とても刺激的だったし、印象に残る映画だった。
環境問題やエネルギー問題とともに、権威や権力が持つ危うさを感じたし、
と同時に、自分の無知さや、情報を取捨選択する困難さも痛感した。
そんなことから、何ごとも「知る」こと、いろんな角度から「知る」こと、
そして自分なりに考えたり感じる力を少しでもつけたい、と思うようになった。

まぁ私ごときがどう成長できるのかわからないけれど、目標は大きく☆
そんなわけで、2011年も前へ進んでいきたいなと思っています。
今後とも、ぼちぼちとお付き合いください♪
yui | 日々のできごと | 01:19 | comments(0) | - |

POST A COMMENT