ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< さらば関西 | main | 筋肉痛・・・ >>
メリークリスマス
またまたブログを放置すること約2ヶ月。
季節は冬です・・・っていうか、もう年末ですね(苦笑)
みなさん、どんなクリスマスをお過ごしになりましたか。

岩手はホワイトクリスマスですが、迷惑なくらいの大雪です雪
昨夜からの雪は今も降り続いていて、どこまで積もるねん!という勢い。
おまけに寒い!
今日は日中になってもさっぱり気温が上がらず、昼間で−4℃。
きっと、この冬一番の寒さ。
雪かきをする気がうせるったらありゃしない・・・(-_-)
まぁそんな現実逃避もあって、ブログを書いたりしてるんですが(笑)

今年のクリスマスは、バルサミコ風味のローストチキンを作りました。
2日間ほど漬け込んで焼きましたが、かなり美味で好評でした♪
いつもこの時期はダウン気味になって、普段よりも質素な食事になるんですが、
今年はなぜか好調です^^
おかげで抗うつ薬も今月少し減量になりました☆
(ちなみに内科(肝臓)のほうも経過は良好です^^)

この2ヶ月間も書きたいことがたくさんありましたが、
元気になってきて、出かけることが増えてきたっていうのもあってか、
なかなかPCまで辿り着かずでした。

でも、秋と言えば旬のサンマやイクラはもちろん、今年は何と松茸も、
味わうことができました!美味しかった〜☆
岩手の松茸、今年は豊作だったんです!

それから、友人お手製の「新巻鮭」を一本丸ごと頂いて、これはすごかったです。
鮭の顔ってよく見ると、結構怖いんですよね〜(笑)
で、三枚におろすのもかなり大変!2時間くらい格闘しました。
「もっといい出刃包丁が欲しい」と、人生で初めて思いました(笑)
けど、これも美味しかった!

と、結局は「食」の話ばかりですね(爆)

「食」以外の話はというと、今年は映画を結構観ました。
月に1〜2本ペースでは観たんじゃないかと。
最近観たのは「冬の小鳥」。
期待値は低かったんですが、かなり良かった。ほろっときました。
次は「相棒」ですね。これはかなり楽しみです!
「ヤマト」も興味あるけど、どうなんでしょうねぇ。。

では、よいクリスマス&年末をお過ごしください。
年内にもう一度くらい更新する予定です(予定は未定ですが^^;)
yui | 日々のできごと | 16:08 | comments(2) | - |

yui @ 2010/12/28 3:16 PM
>>猫丸さんへ
コメントありがとうございます^^

>バルサミコ酢ですか、ヘルシーで、美味しそうですね)^o^(
某有名レシピサイトに載ってたものを試してみました☆
香辛料や醤油味とはまた違う味わいで、こういう変化球もありだなぁと!
酢の効果なのか鶏肉も非常に柔らかくジューシーでした♪

>今年買ったジューサーの野菜ジュースといい健康食に凝った一年でした!
野菜ジュースいいですね〜!
私も以前は時々ジューサーを使っていましたが、最近使ってないですねぇ。
引っ越してから、棚の中にしまってるからかも・・・
ちなみに私はにんじんとりんごのジュースが好きです♪

来年も健康な「食」を楽しみたいものですね^^

猫丸 @ 2010/12/26 11:19 PM
バルサミコ酢ですか、ヘルシーで、美味しそうですね)^o^(
我が家はスタンダードに香辛料でした。今年は、健康志向でバターの代わりにオリーブ油を使いました。今年買ったジューサーの野菜ジュースといい健康食に凝った一年でした!

POST A COMMENT