ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 初すべり | main | 近況報告 >>
「ゴールデンスランバー」
先日観てきた映画の話。
ある日突然、首相暗殺の犯人に仕立て上げられた男の逃亡劇という内容。
(詳しくは公式HPを。)

すっごく面白かったです、私は。
以下ネタバレあり。
2時間20分があっという間に感じられるテンポの良さと展開のうまさ。
なるほどそうきたかーと思わされるラスト。
ハッピーエンドとは言えないかもしれないけれど、爽快感のある終わり方だった。

あと、出てくる俳優さんはみんな味があったし、音楽もすごくよかった。
エンディングなんて、エンドロールの最後まで聴き入ったくらい。
斉藤和義がこんなにカッコよかったとは知らなかった☆

ただ、家に帰って夫に映画の感想を話したら、
「そもそも何で犯人にされたん?」「結局誰にはめられたん?」と。
答えにつまる私。。。

そういう謎解きの映画ではないんですね、これが。
結論を言うと、そのあたりは謎のまま終わります(笑)
あとは、それぞれの想像力で・・という感じ。
なので、そういうのがモヤモヤするタイプの人は、この映画を楽しめないかも(笑)
私のように単純な思考回路の人にはすごく面白い作品だと思います♪
yui | 映画 | 23:56 | comments(6) | trackbacks(0) |

yui @ 2010/03/09 1:51 AM
>>猫丸さんへ
>原作は原作、映画は映画と割り切っています。
なるほど〜!

>いかに2〜3時間で収めるのかとか、原作のどこをいじるのか、
確かにそういう視点で見るのも面白いですよね。
キャストのイメージが違うこともありますが、
イメージが広がるパターンもありますし。
あと、映画音楽がすごくよかったりすることもありますよね。

>「チームバチスタの栄光」
タイトルだけ知っていますが、こちらも知りません。
確かドラマにもなっていたような。
こちらも観てみたいものです。

猫丸 @ 2010/03/07 8:48 PM
「ジェネラルルージュの凱旋」は海堂尊の原作ですが、順番からすると「チームバチスタの栄光」が先ですね。原作は原作、映画は映画と割り切っています。圧倒的に原作の方がシーン(言葉や会話)が多いですから、それをいかに2〜3時間で収めるのかとか、原作のどこをいじるのか、なども注目します。これらの場合は、相当にキャラをいじっていました。原作を見る限り、科白まわしが、くすっとくる楽しさがありますよ。

yui @ 2010/03/04 11:49 PM
>>猫丸さんへ
こんにちは。お久しぶりです^^

>「ジェネラルルージュの凱旋」
全然知らなかったんですけど(苦笑)、
中村義洋監督の作品ということで、観てみたくなりました^^

>小説読んで直ぐにDVD借りました。小説もDVDも面白かったです。
原作を読んでから映画を観ると、ガッカリすること多くありません?
原作を超えられる映画って少ない気がして。
両方当たりってことは、映画の出来がいいんだろうなって思いました^^
あと、キャスティングも。

>小説が文庫になるかBOOKOFFに大量に並べば読もうと思います。
私も原作に興味があるんですけど、文庫待ちです(笑)
テレビ放映のほうが早い・・なんてこともあるかもしれませんね(笑)

猫丸 @ 2010/03/01 11:23 PM
yuiさん お久です
面白そうですね。
先日、「ジェネラルルージュの凱旋」を小説読んで直ぐにDVD借りました。小説もDVDも面白かったです。堺雅人や竹内結子が共通しているので、小説が文庫になるかBOOKOFFに大量に並べば読もうと思います。

miltuchanさんと、どちらが先になるでしょうか・・・

yui @ 2010/02/19 2:56 AM
>>miltuchanさんへ
>謎のままっていうのが想像力をかきたて余韻が残りますよね。
ですよね♪
miltuchanさんなら、この映画楽しめると思います^^
リアルなようで、かなり非現実的なお話しです。

>来年当たりテレビのロードショーでやるときには
是非ご覧くださいね!^^

miltuchan @ 2010/02/17 8:20 PM
>そのあたりは謎のまま終わります

そういうの私も好きです。
謎のままっていうのが想像力をかきたて余韻が残りますよね。
来年当たりテレビのロードショーでやるときには是非見たいと思います。(テレビでか)笑

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/242964
TRACKBACk