ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< もっちりジェラート♪ | main | 「ゴールデンスランバー」 >>
初すべり
と言っても、スキーに行ったわけではなく、
昨日雪かきをしていて「すってんころりん」した話悲しい

溶けた雪で濡れた所が凍ってて、見るからにテカテカだったので、
これは危ないなーって思っていたにもかかわらず、安易に足を踏み入れた私。
思いっきり転けました(苦笑)

こんなにしっかり転けたのは、岩手に来た年の冬以来かな。
まぁ、膝の下を打っただけですんだのでよかったけれど、
やっぱりこの時期の雪道は油断しちゃいけませんね。。。

湿布のお世話になりながら、それでも今日は
盛岡のデパートまで「全国うまいもの博」に出かけてきた私でした♪(笑)
yui | 日々のできごと | 23:58 | comments(5) | trackbacks(0) |

yui @ 2010/02/08 11:30 PM
>>miltuchanさんへ
>神戸でyuiさんが滑ってこけたらニュースになったかもしれません(笑)
岩手でよかったぁ(笑)

おかげさまで、こちらも寒波は通り過ぎました^^
今日は日中5℃まで上がりましたし、明日は雪でなく「雨」の予報!
今度はうって変わって3月並の気候です。
これまた極端ですよね・・・今度は雪崩注意報ですもん。
不安定な気候に左右されないように気をつけて過ごしたいものです^^

 

>>サンチェさんへ
はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
私もサンチェさんのお名前はGenさんのところで拝見していました^^

新潟にお住まいなんですね。
今回の大雪、大変でしたねぇ。
ニュースで見ましたが、あの大雪では除雪が追いつかないのも仕方ないですね。
それにこれまた急激な暖かさ。びっくり続きです。
まだまだ足元も悪いですし、体調にも気をつけて乗りきりたいものですね^^

>私の母も岩手県沿岸北部(県境です)出身で、
岩手だなんて奇遇ですねー。
北限の海女さんがいらっしゃるところでしょうか。
もう少し北の町かもしれませんね。
あの辺りは山の幸にも海の幸に恵まれたいいところですよね〜。
美味しいものの宝庫です☆

>雪は少なかったですが超・超寒かった。(笑)
アハハ。冷えますからねー岩手って。
雪も放っておくと凍ってますし(笑)
私は兵庫県の出身なんで、最初の冬は驚きの連続でした。
今はずいぶん慣れましたけど^^
でもやっぱり、お盆の里帰りのほうがいいでしょうね(苦笑)

最近は更新が滞ることもよくある当ブログですが、
よろしければまたこれからも遊びにいらしてください^^
今後ともよろしくお願いします♪

サンチェ @ 2010/02/06 6:46 PM
はじめまして。サンチェと申します。
Gen◇◆さんのブログ経由でお邪魔しました。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Gen◇◆さんには虎話ではない方でお世話になっているのですが、私の父が50年来の虎ファンで、その愚痴を聞きつつ何とか虎話について行っております。


私の母も岩手県沿岸北部(県境です)出身で、毎年お盆に里帰りしていたのですが、一回だけ冬に里帰りをした時、雪は少なかったですが超・超寒かった。(笑)
新潟ではマイナス二桁にはならないのでビックリしました。おかげで私もすってんころりん。(^_^;)
雪があればクッションになるのですが、ホント、痛かった・・・。

新潟では26年ぶりの80cm越え、『大雪、大雪』と騒いでいますが、湯沢などの山間部では余裕で3m以上積もっていますので、まだまだ恵まれています。
明日以降、冬型も徐々に緩むようですので、早く雪が溶けることを祈るばかりです。

miltuchan @ 2010/02/06 3:00 PM
昨日ニュース番組で新潟の雪見ました。
岩手もすごいんだろうなぁとおもっていましたが、
やっぱり雪かきしないといけないくらい積もってるんですね。
気をつけてください。
こちらのほうで雪が降ると必ずといいくらい滑って転んだ人のニュースが出ますが、それがニュースになるくらい珍しいことなんですよね。(笑)

神戸でyuiさんが滑ってこけたらニュースになったかもしれません(笑)

yui @ 2010/02/06 12:14 PM
>>Genさんへ
>んがぁ〜、もう気をつけて下さいな。
ありがとうございます^^;

>こちらでは新潟の様子がニュースでずいぶんフィーチャーされてますが、
私も見ましたが、尋常じゃない量の雪ですよね。
あれじゃあ、雪かきしても雪かきしても積もって大変だろうなと。
それに比べると、岩手は太平洋側だけあって雪はマシです。
冷えている分すごく軽いですし。(良質のスノーパウダーです☆)

ただ、超・超・超寒いです!
昨日のわが町は−15℃まで下がり、今日も−5℃にしか上がらない予報。
加えて、風が強いんで、寒さ倍増です(>_<)
こんなに寒波は久々な気がします。
ホンマ、どこが暖冬やねんっ!って感じですわ〜。
まぁこの寒波は今日がピークとのことなんで、頑張ります^^

>ひざの痛みに勝る食い意地があるとの事で
エヘヘヘ(^_^)v
痛みを忘れて買いものしまくり、今度は筋肉痛になりました(苦笑)
おかげで膝のほうの痛みはほぼ消失です^^(笑)

Gen◇◆ @ 2010/02/05 9:59 PM
んがぁ〜、もう気をつけて下さいな。
地面が濡れてもいない大阪から言っても、説得力も何もありませんが。

こちらでは新潟の様子がニュースでずいぶんフィーチャーされてますが、岩手も大変でしょう。
まだ二月。もう少しこんな日々が続くかも知れませんが、どうぞご自愛下さいね。

ま、ひざの痛みに勝る食い意地があるとの事で、安心しましたが(笑)。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/242202
TRACKBACk