ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< お正月 | main | 「カールじいさんの空飛ぶ家」 >>
抱負は「喜」
今年の元旦も、抱負とする一字を書き初めした。
選んだ漢字は「喜」。

2009年は「望」だった。
今思うと、昨年の自分にぴったりの一字だったと思う。
いろんなことがあったけれど、この一字に励まされたことは多くあり、
元旦に書いた「望」の文字を何度となく見た。

だから今年は「喜」。
「喜ぼう」とか、何か努力をして「喜ぶ」というイメージではなく、
ここにある「喜び」に気づいていくというイメージの「喜」。
うまく表現できないけれど、「望」の先には「喜」があるような気がしたので。
一つでも多くの「喜」に出会える年になったらいいなと、そんな願いを込めて。
yui | 日々のできごと | 01:27 | comments(3) | trackbacks(0) |

yui @ 2010/01/11 5:50 PM
>>Genさんへ
お返事遅くなってしまいました<(_ _)>
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

>書道ブーム到来ですねー。
えっ、そうなんですか!知りませんでした^^;
じゃあブームにのってるのかな〜♪

>僕も実は有段者ではあるんですが
すごーい!!
私は学校の授業でやったくらいなので、もうさっぱり・・・
普段のペン字も下手なんですけど、筆は一層ダメですね。
っていうか、難しいです。
まぁ、書き初めは「気持ち」ということで(苦笑)

>『欲』
いいやないですか〜!^^
私もどん欲にありたいです。まぁいろいろと(笑)


>>miltuchanさんへ
>そのひとつにタイガースの優勝が入っていたらいいですね〜
そうですね〜!
というか、今年を逃したら何だか遠のいてしまいそう
で。
アニキや球児の気持ちが切れないうちに・・と思ってしまいます。
若手投手陣の安定と鳥谷くんの成長に期待したいです。

>私は「進」または「歩」の年にしたいと思います。
どちらも前向きでいいですね☆
私もぼちぼちとではありますが、前を向いて進んでいきたいです^^

miltuchan @ 2010/01/06 11:19 PM
>一つでも多くの「喜」に出会える年

そのひとつにタイガースの優勝が入っていたら
いいですね〜

私は「進」または「歩」の年にしたいと思います。
進むために歩くのか歩くことによって前へ進めるのか
よくわかりませんが、二つあわせたら確実に「進歩」することが出来ますね^^

Gen◇◆ @ 2010/01/06 5:15 PM
明けましておめでとうございます。
本年も“ぼちぼち”よろしくお願い致します♪

書初めといえば、ここに来て突然の?書道ブーム到来ですねー。
僕も実は有段者ではあるんですが(ただし中学生になると同時にやめてしまいました)、書道も空手道と同様、各流派があるらしく、あまりアテにはできませんけどね(笑)。
僕が通った教室は、毎月のお題(課題)を書いときゃ、とりあえず昇級・昇段するものでしたし、結局楷書しか書けませんしね(;^o^A

僕は欲だらけ・煩悩だらけの人間なので、一年の抱負を『一文字』でなんて・・・・
できないっ(爆)。

・・・・・ああっ それこそこの文字でいいのか。

『欲』。

・・・・・毎年やん。。。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/240364
TRACKBACk