ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 生うに丼♪ | main | 早池峰登山:お花編 >>
早池峰登山

昨日、初めて早池峰山(はやちねさん)に登ってきました!
山に登ること自体、何と5年ぶり。
今日はめちゃくちゃ筋肉痛の(特に太ももが痛〜い)yuiです(笑)

早池峰山は標高1917m、岩手では岩手山に次いで2番目に高い山。
最短距離の「小田越コース」で登りましたが、思った以上にハードでした冷や汗
もうちょっと体力をつけなきゃって感じです。
でも、夫や仲間の励ましのおかげで、何とか頂上まで登ることができました嬉しい
登りがちょうど3時間、下山は2時間10分。
下山は少しペースダウンしましたが、ほぼ予定どおりで帰って来れました拍手

↓4合目あたりで。正面に見えるのは薬師岳。

↓全体的に岩場が多くて、山登りというより岩登り(笑)
 
↓8合目の「天狗の滑り岩」。噂には聞いていたけれどほぼ垂直!びっくり
 鉄のはしごで上り下り。帰り(下り)は足が震えました(苦笑)

↓頂上付近。いろんな高山植物が群生してました☆

↓早池峰山の固有種「ハヤチネウスユキソウ」も咲いていました♪


早池峰山は「花の名山」と呼ばれるくらい高山植物がたくさん!
お花にも詳しい知人が一緒に登ってくれたので、説明を聞きつつ楽しく登れました♪
ヘトヘトになりながらも何枚か写真を撮ってきたので(笑)、そちらは後日あらためて。
yui | 日々のできごと | 23:17 | comments(5) | trackbacks(0) |

yui @ 2009/07/10 12:14 PM
>>仙丈さんへ
山っていいですよね〜。
しんどかったですけど、また登りたいなって思ってます。
次はもうちょっと余裕をもって(笑)

>なだらかな山だと思つてゐたのですが、意外に岩だらけなんですねえ。
そうなんですよ!結構ハードでした。
でも年輩の方もたくさん登っていました。
すれ違った方の中には88歳という男性が!
私よりもうんと元気で早く歩いておられてビックリでした^^


>>miltuchanさんへ
>ゆるジョグの成果ですね。
成果があったのかどうかわかりませんが、何とか頂上まで登れました。
山登りは、体力よりも気力ですね^^
最後の30分の励みは、頂上でのお弁当だった私です(笑)
我ながら美味しいおいなりさんでした♪

>坂道上がるだけでもしんどいのに山登りなんて私にはとんでもないです。
私も坂道は苦手ですけど、山は意外に大丈夫なもんですよ〜。
miltuchanさんも六甲山くらいからいかがですか?^^


>>猫丸さんへ
>天候が不順な時期ですが、写真では良い天気だったようですね。
そうなんです。
天気予報では「曇りのち雨」でしたが「曇り時々晴」のお天気でした!
なので、結構日焼けしました^^;
でも天候に恵まれて本当によかったです。

>エーデルワイスっぽくて高山植物特有の可憐な美しさですね。
本当に!
「可憐」という言葉がぴったりですね^^
岩場を歩いていてもいろんな高山植物が咲いていて、心癒されました。
植物に詳しくなればもっと楽しいだろうなって思ってます^^


>>Genさんへ
>こえぇ〜っ!!高所恐怖症(気味)の僕にはたまらんちんです。
これ、3合目くらいだったら引き返してたかもしれません(笑)
でも8合目なんですよね〜。
「これを登ったら頂上まではあっという間だから」って言葉に頑張りました(笑)
ただ、帰りは怖かったですよ〜。
後ろ向きになってはしごに一歩目を下ろす時に手足が震えました。
でも「下りなきゃ帰れないよ」の言葉にこれまた頑張りました(笑)

>植物に詳しい方とご一緒だったのは、とてもいいですね。
そうなんです^^
教えてもらった半分も残ってないんですけどね(苦笑)
次は予習していくぞって感じです!

Gen◇◆ @ 2009/07/09 11:51 PM
「天狗の滑り岩」!
こえぇ〜っ!!高所恐怖症(気味)の僕にはたまらんちんです。
フィールドアスレチックすら苦手なんだよなー。

山登りが5年ぶりだなんて・・・!
僕は・・・小学校の遠足以来・・・?(全く思い出せません)

植物に詳しい方とご一緒だったのは、とてもいいですね。
楽しそう♪
僕も写真のアップ楽しみにしています。

猫丸 @ 2009/07/09 11:48 PM
健康的!天候が不順な時期ですが、写真では良い天気だったようですね。ハヤチネウスユキソウってのも、エーデルワイスっぽくて高山植物特有の可憐な美しさですね。

miltuchan @ 2009/07/09 12:58 PM
ゆるジョグの成果ですね。
岩場が多いと落石なんかもあって怖そうですが、だいじょうぶでしたか?
坂道上がるだけでもしんどいのに山登りなんて私にはとんでもないです。
よく頂上まで行けましたね。
お疲れ様でした。高山植物の可憐さにも癒されますね。
写真のアップを楽しみにしています♪

仙丈 @ 2009/07/08 11:36 PM
いいなあ、早池峰山。
なだらかな山だと思つてゐたのですが、意外に岩だらけなんですねえ。
お疲れさまでした!

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/226330
TRACKBACk