ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 近況報告 | main | 早池峰登山 >>
生うに丼♪
岩手の夏と言えば「生うに」です☆
今年は豊漁なのか、良質のうにが良心的な値段で出回っているような気がする。
近くのスーパーの魚屋さんの「本日のおすすめ」で、瓶うに1本1380円。

ふたりで1本まるごと「生うに丼」にしていただきました♪大満足!!
yui | | 17:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2009/07/08 11:49 AM
>>shazumiさんへ
こんにちは♪
瓶ウニの美味しさ、贅沢感といったらたまらないですもんねっ!
今年は縁があるのか、実は一昨日も生うに丼を食べちゃいました(^o^)
沿岸の知人からいただいちゃって。
今回はお世話になっている方を招いて振る舞いました^^
shazumiさんも、お中元でありつけるといいですね☆

>あわびの殻に入った焼きウニも美味しいですよね♪
アレすっごく美味しそうですよね〜。
関西方面への贈り物に使うと喜ばれます!
でも自分では食べたことはないんです・・だって高いし(笑)
自分でホタテの殻にのせて「焼きウニ風」にする程度^^;
いつか食べてみたいですね〜、あの贅沢な焼きウニ。
釜石の某有名店の焼きウニとか^^

shazumi @ 2009/07/06 7:32 PM
お久しぶりにお邪魔します。
めちゃめちゃご無沙汰してました^^;
瓶ウニ…今年はまだ食してません〜(泣)
yuiさんちは二人で一瓶!
その贅沢さがうらやましいです^w^
ウチはお中元でありつけるかな??(笑)
あわびの殻に入った焼きウニも美味しいですよね♪

yui @ 2009/07/05 10:59 PM
>>猫丸さんへ
私も関西在住のころはほとんど口にしたことがありませんでしたが、
岩手に来てからはほぼ毎年いただいています^^
ワンシーズンに一度か二度ですが。
本当に甘くて、口の中でとろけるんですよ〜!
いつか是非是非、ご賞味くださいね^^

猫丸 @ 2009/07/04 1:37 AM
ぐわっ。
美味しそうですねぇ。
いくら丼は食べますが、
ウニは大好物ですが、効果なので、
当然ながら少ししか食べることができません
生うに丼、食べてみたいです。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/225775
TRACKBACk