ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ふわふわ | main | 春のたより >>
うまいもの大会
盛岡のデパート(川徳)でやってる「全国うまいもの大会」に行ってきた。
一番のお目当ては、実演販売の「大阪いかやき」!
昔すごく好きで、阪神百貨店の下のところでよく食べたもんだった。

会場はすごい人だったけれど、いかやきは行列もなく、すぐに買えた(笑)
たぶん岩手では知名度が低いんだろうな。美味しいのに。。。
せっかくなのでと「玉子・ねぎ入り」を。

感想は、美味しかったけれど・・美味しすぎて懐かしくはなかった(苦笑)
玉子にねぎまで入ると、お好み焼きに近い贅沢感で。
ねぎはもちろん玉子もなしの、ベタなものがやっぱり一番かなと。

その他には、
一貫楼の豚まん(実演販売)、これは文句なく美味しかった!
わらび餅は聞いたことのないお店(京ひみこ)だったけど、当たりだった。
佐世保バーガーは期待したほどでもなく。
行列に騙されて並んでしまったみたらし団子も普通だったのでガッカリ。
こういう催事って、雰囲気で買わされてしまうところがあるから難しい。
(ちなみにコレ、一人で食べたわけじゃないですからね〜^^;)

そんな中、今回の大当たりは鶴橋(岡村商店)のキムチ!
勧められた試食が思った以上に美味しくて、白菜キムチとチャンジャを買った。
実はチャンジャって初めて食べたのだけれど、これがめちゃ旨!
タラの胃袋のキムチだそうで、コリコリした食感がよく、ごはんにすごく合う。
夫も大絶賛の一品で、我が家ではしばらくチャンジャブームが起こりそう♪
yui | | 23:58 | comments(7) | trackbacks(0) |

yui @ 2009/03/13 11:32 AM
>>miltuchanさんへ
空白を消す方法ってあるんでしょうか?
一度削除してコピーを送る・・なんてのも考えましたが、
コメント日時が変わってしまうので止めました。
結局そのままでゴメンナサイです。

血糖測定器の件よかったですね^^
それにしても、いい加減なことを言う看護師だこと・・(怒)
振り回されちゃいましたね〜。
お母様の血糖コントロールが安定するといいですね^^

miltuchan @ 2009/03/13 5:06 AM
上の空白は何なんでしょう?
私のミスですね?
もしやり直せたら空白消しといてください(^^;

神戸バーガーは最近出来たもので、神戸新聞で
知りました。
なかなか元町、三宮に行かないのに先日元町商店街を歩いて南京町のそばまで行ったんですが
神戸バーガーのこと忘れてました。

今度行ったら必ず買ってきてブログにアップしますね。

ウチの母の血糖値測定器の件、
看護士さんから「5万円ぐらいします」と言われてたけど、結局1万2千円位ですんだそうです。
ネットで調べてプリントして持っていったけど、
それくらいならいいかと納得したしだいです。^^

yui @ 2009/03/12 9:46 AM
>>miltuchanさんへ
いかやきって、確かに神戸の人には馴染みがないですよね。
私は大阪の友達に連れて行ってもらって好きになりました。
粉もんにソース味。ベタですけど間違いなく美味しいです!
そんな近いのに、食さないのはもったいない!
機会がありましたら、ぜひどうぞ^^

そう今回、明石焼きも実演販売で来てたんですよ。
もちろん食べましたが(笑)、期待したほどじゃなく残念でした。
タコは美味しかったんですけどね・・
明石焼きはやっぱり「きむらや」に行って食べたいなと思いました。

>神戸バーガー
へぇ〜!初耳です。
ご当地バーガーって流行りなんですね。
食べられたら、ぜひブログでご紹介ください。
ちなみに、岩手でもご当地バーガーが出てきています。
岩手県産小麦のパンと県産野菜と県産肉を使っているのが特長です^^

miltuchan @ 2009/03/12 2:52 AM
「大阪いかやき」は、明石ではあんまりなじみがなかったので懐かしさがないです。
明石は私の小学生の頃から玉子焼き(明石焼き)
でしたね。

神戸バーガーっていうのが新しく出来ましたよ。
南京町広場の南側にあるそうです。
神戸牛を2,30パーセント使ってるのでハンバーグの味がいいそうです。
1個380円だったと思います。

南京町に行くことがあったら味見してきますね^^

















yui @ 2009/03/11 11:43 AM
>>浜風.さんへ
>デパートでこの類いの催し物には引かれますよね
そうなんですよ〜(^o^)
ウロウロするだけで楽しいですね♪
会場に活気があるし、おいしい試食もあるし!
結局はお目当て以外にも何かと買っちゃうんですけどね^^;
あと、実際にその地方の人と話ししながら買えるのも魅力ですね☆

浜風. @ 2009/03/11 3:06 AM
顔文字が、バケちゃいました…。ごめんなさい

浜風. @ 2009/03/11 3:04 AM
ん〜、「全国うまいもの大会」
デパートでこの類いの催し物には引かれますよね(。&#8790;&#3636;&#8255;&#8790;&#3636;)
特に「大阪の食べ物」は美味いのが多いですからね。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/214254
TRACKBACk