ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 定番の朝食 | main | 讃岐うどん >>
節分に思う
豆まきの豆と言えば、関西では「大豆」だった。
給食にも、炒った大豆が小袋に入ったものが出ていたと思う。
しかし、岩手では「落花生」が定番だ。
この時期のスーパーには「豆まきに」と落花生(殻付き)がたくさん並ぶ。
殻付きのまま豆まきをするのがこちら流らしい。

この豆の違い、どうやら関東・東海・西日本・北九州では炒った大豆で、
北海道・東北・北陸・南九州では落花生とのこと。(ウィキペディア参照)
地域的な違いってあるものですね。

豆まきはしないけれど、落花生は夫の好物なので買いました。
↓千葉県産の落花生。


ちなみに、関西の風習である「恵方巻き」は、岩手にもすっかり浸透してきた。
7年前はそれほどでもなかったけれど、今や節分のチラシにはどこも恵方巻きだ。
で、よく見ると「海鮮巻き」「納豆巻き」など、恵方巻きとちゃうやん!ってのも。
コンビニとイオンが広めたようだけど、商売上手だなぁと思う。
まるで、バレンタイン。

ただ、最近では、地元(岩手)のテレビ局まで話題に取りあげるようになり、
「保育園児が恵方巻き作りにチャレンジ!」なんてやっていて、
何で岩手の子どもが恵方巻きにチャレンジやねん・・とガッカリしたことも。
もっとその土地に受け継がれてきていることを体験させようよ・・と。

子どもの頃は、恵方を向いて丸かじりするのが楽しかったけれど、
今はこれらの反発心から、恵方巻きは食べないようになってしまった(苦笑)
だってここは岩手なんだし。
というわけで、今夜は普通に鍋をいただく我が家です♪
yui | 日々のできごと | 18:01 | comments(6) | trackbacks(1) |

yui @ 2009/02/05 11:35 AM
>>浜風.さんへ
滋賀では恵方巻きが浸透してなかったんでしょうか。
まぁこれも、お寿司屋さん業界が広めたもののようですからね(笑)
手巻き寿司の節分、いいですね〜!!
お刺身あり、焼肉ありと豪華で羨ましいです。
食べたくなってきました(笑)


>>仙丈さんへ
そう、落花生なんですよ!
ピーナッツやんっ!ってツッコミたくなりますが(笑)

>うちは「福はうち」で撒いた大豆を穗高くんが食べてくれます。
大豆も食べるんですね、穂高くん。
すばらしい!(拍手)

仙丈 @ 2009/02/04 8:44 PM
えええ〜!
落花生、ですかあ〜!
それはまた凄いですねえ。
豆撒きした後の片付けが大變でせうね(笑)

うちは「福はうち」で撒いた大豆を穗高くんが食べてくれます。

浜風. @ 2009/02/04 1:44 PM
僕は関西出身ですが、恵方巻は名古屋に来てから知りました。
滋賀県は関西じゃないのかも…

我が家の「節分」…
トラバしておきました(^m^ )

yui @ 2009/02/04 10:54 AM
>>MARさんへ
そうなんです、落花生なんですよ〜。
岩手だと中尊寺(平泉)の豆まきがテレビに映るんですが、
(有名人が来るので。ちなみに今年のゲストは高見盛関でした。)
落花生だからか豆を入れている升も関西より大きい気がします。

>巻き寿司コーナーが凄い人でした。
でしょうね〜!
私も関西にいたら買いに行きます(笑)
家族の人数が少ないと作るより買う方が意外に経済的ですしね。
で、スーパーの戦略どおり他のお寿司も買っちゃうタイプ(笑)
鉄火の太巻きなんて、めっちゃ美味しそうじゃないですか!^^


>>miltuchanさんへ
確かに汚れないというはいいですね。
大豆の場合、小袋に入れて豆まきしてたりしますもんね。
あれ、豆まきっぽくないですよね(笑)

>私は子供の頃九州だったんですが
九州は北と南で違うっていうのが不思議ですね。
北海道・東北・北陸が同じというのはわかりますが、
そこに南九州も入っているというが面白いな〜って思います。

>太巻きは食べにくいので細巻きの方がいいと思うんですが、
確かに太巻きを丸かじりするのって大変ですもんね(笑)
子どもの頃、細めに巻いて!って母にリクエストしたものでした。
この頃は、具が豪華な巻き寿司もあるようで、
これはきっとスーパーの陰謀でしょう!

miltuchan @ 2009/02/04 2:27 AM
落花生だと中身が汚れなくていいですね。
私は子供の頃九州だったんですが
記憶にあるのはやはり大豆でしたよ。

今日は出かけていて帰りが遅くなったので、
スーパーで半額になったのを買って夜食にしようと思ってたんですがさすがに全部売り切れてました。

太巻きは食べにくいので細巻きの方がいいと思うんですが、高くても売れるというスーパーの陰謀でしょうか?(笑)

MAR @ 2009/02/03 11:53 PM
落花生を投げるんですね。地方それぞれ、色々ありますね。
確かに「恵方巻き」を食べるのが本来なんでしょうね。
でもイオン、凄いです。巻き寿司コーナーが凄い人でした。
結局、鉄火の太巻きを買いました。まぁ何でも良いんですけどね。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/210971
TRACKBACk

我が家風の節分。 (浜風に吹かれて… @ 2009/02/04 1:41 PM)
昨日の節分。予想通り、我が家は「手巻き寿司」だった。でも、世間の皆さんが考えることは同じらしく…「マグロがない!」「イカ刺しがない!」買い物に行った嫁のボヤキだ…( _ _ )..........結局、ネタ不足解消に普段は買わないような「高価?」なマグロを買って来