ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 葛(くず) | main | プチヴェール >>
しゃぶしゃぶ♪
この季節、岩手で美味しいものと言えば「早採りわかめ」!

三陸の本格的なわかめ漁は3月から4月だけれど、
今の時期になると成熟前の若いわかめが「早採りわかめ」として店頭に並ぶ。
野菜で言う新芽なので、葉も茎も柔らかくてめちゃくちゃ美味しい。
もちろん塩蔵ではなく「生」なので香りも格別だし、お値段も安いし、
今の時期にしか食べられないという贅沢感も好きだ。

昨日はしゃぶしゃぶでいただきました♪
生わかめは茶色ですが、お湯につけると一瞬で緑色に。ポン酢につけて。
  

わかめの他に生まつも(コレも絶品!)、ブリ、野菜などもしゃぶしゃぶ♪

ポン酢は2種類。左はお気に入りの「塩ポン酢」。コレめちゃ旨!
yui | | 11:47 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2009/01/30 4:18 PM
>>326さんへ
>しゃぶしゃぶで食べるなんて驚きです!
そうなんです!
地元のテレビで「この食べ方が一番美味しい!」と紹介されていてやってみましたが、これが本当に美味しかったです(^o^)
地元食材は地元の方オススメの方法でいただくのが一番ですね☆

あと、今年の岩手は雪が少なく、降っても残らないんですよね。。。
326さんの一面銀世界のくじゅうのお写真が羨ましい!
やっぱり雪景色っていいですよね♪

326 @ 2009/01/30 8:41 AM
北国ならではの季節限定地元食材☆ 美味そうですねぇ〜
しゃぶしゃぶで食べるなんて驚きです!
また美味しいもの紹介してくださ〜い^^

yui @ 2009/01/29 11:50 AM
>>miltuchanさんへ
この時期の生わかめは、春のとはまた違うんです。
新芽なので柔らかくて本当に美味しいんですよ〜!
岩手ではこの時期スーパーにも並んでいます。
関西では瀬戸内や四国のわかめが多く出回っているので、
三陸産はあまり見かけられないかもしれませんね。
残念です(>_<)
この時期はまつもやふのりも「生」で出回るんですが、
これが最高に美味しいんですよね〜♪

miltuchan @ 2009/01/28 11:00 PM
えらい健康的なしゃぶしゃぶですね^^

生わかめといえば春・・・という感じがするんですが、早採りワカメというのがあるんですか?

昔明石の西の方の海岸でワカメ採りによく行きました。
茎ワカメも美味しいですね。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/210411
TRACKBACk