ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 祝・100000Km | main | しゃぶしゃぶ♪ >>
葛(くず)
昨年、奈良の知人からのお土産に「吉野葛」をもらった。

実は今まで葛を買ったことがなかった私。
葛料理のレパートリーもなく、
ただのとろみづけなら片栗粉で十分な気がして、もてあましていた。

そんな折、テレビで「体を温める健康食材」と紹介されていて、
「葛根湯の主成分は文字どおりこの葛根です」という言葉に、へぇ〜!
これは寒い今使わずしていつ使うんだ!と思って、最近頻繁に使うようになった。

基本的にあんかけ料理ばかりだったが、今日はおやつに使ってみた。
↓くず餅ならぬ「くず林檎」。
 葛ならではの、もちっとした食感がいい感じ♪
  
作り方は、
りんご1/2個(紅玉がオススメ)をすりおろして、マグカップへ。
大さじ1の水で溶いた葛8gをりんごとよく混ぜる。
レンジ強で約1分→スプーンでよく混ぜたら出来上がり。
お好みで砂糖やハチミツを入れてもいいですが、なくても十分。
アツアツのうちにいただくと身体が温まります♪
80Kcal(1単位)のヘルシーなおやつです!
yui | | 18:53 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2009/01/28 10:14 AM
>>miltuchanさんへ
あら、もったいない!
でも自分で買うとなったら躊躇するお値段ですよね^^;

いよいよ寒くなってきましたし、
葛を使ったあったか料理で冬をのりきりたいと思います。

miltuchan @ 2009/01/27 3:53 AM
去年吉野の山に花見に行った姉から
おみやげに 葛をもらったんですが
使う気にもなれず、母親に「うちのぶんも使って」と
あげました。
今なら検索していろんな料理を探して
何か料理を作ったかもしれません。

食わず嫌いはダメですね。^^

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/210272
TRACKBACk