ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< あれから14年 | main | い〜い湯だな♪ >>
けの汁

先日、所用で弘前(青森県)に行った。
そこでご馳走になったのが、津軽の郷土料理「けの汁」。
お正月や小正月によく食べられるものらしい。

大根・人参・牛蒡・蕗・ぜんまい・わらび・高野豆腐・あげ・蒟蒻などが入っていて、
それぞれ細かく切って煮てある。
お味噌仕立てで、具だくさんのけんちん汁風。
その昔、米が少ない時代に、野菜を細かくしてお粥に見立てたのが始まりらしい。

熱々のところをいただいたのだけれど、
前日から仕込んでいたというだけあって、具材には味がよ〜く染みこんでいて、
めちゃくちゃ美味しかった!そして何より温まった!
郷土料理って、やっぱり美味しい♪
yui | | 16:17 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2009/01/22 10:13 AM
>>miltuchanさんへ
見た目以上にお腹いっぱいになるお料理ですよ。
美味しく作るコツは、出汁にこだわることと大鍋で作ること。
どっちも面倒なんですけどね(笑)

miltuchan @ 2009/01/21 4:59 PM
これにおもちいれてもおいしそうですね。
ブタを入れたらトン汁になってしまいそう(笑)

今日は残り野菜でまねしてみようかな。♪

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/209726
TRACKBACk