ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 仕事納め | main | 2009年 抱負は「望」 >>
2008年を振り返って
2008年の抱負として、元旦に掲げた漢字は「求」だった。
「自ら進んでいく感じをイメージして」選んだ一字だったけれど、
後半は体調を崩して失速したし、活動的な一年にはできなかった。

でも、今年を振り返って漢字一字で表すとしたら、やっぱり「求」。
思い描いていた「求」ではなかったけれど、そういう一年だったなと思う。

先日、本屋さんで「求めない」という本(詩集)を見つけて立ち読みした。
なるほどと思わされたのは、見返りを求めていることが案外多い自分。
何を求めて何を求めないのか。
そのあたりが見え始めたことが2008年の大きな進歩だった。

皆さま今年もありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください!
yui | 日々のできごと | 15:57 | comments(5) | trackbacks(1) |

yui @ 2009/01/05 1:27 PM
>>Genさんへ
お返事遅くなってしまってすみません。
明けましておめでとうございます。
年末は「求めない」に感銘を受けていたにも関わらず、
お正月は「初売り」に出かけて求めまくっていました(苦笑)
やっぱり凡人はこんなもんですね^^;
こちらこそ、今年もよろしくお付き合いください♪


>>shazumiさんへ
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。嬉しいです^^
いろいろとお忙しそうですが、どうぞ無理されませんように。
こんなつたないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪


>>miltuchanさんへ
お正月はゆっくりしていてネットから遠ざかっていました。
久々にご訪問してびっくり。
何だか、大変な年明けになってしまいましたね。
面倒なことにならなければいいのですが。
では、今年もよろしくお願いします♪

miltuchan @ 2009/01/04 1:45 AM
年末からばたばたしてましたが、yuiさんもお忙しそうですね。^^
本年もよろしくお願いいたします。
私のほうは元旦からいやなことがあり腐ってます。

shazumi @ 2009/01/02 10:13 AM
すみません!!
↑↑『拝見』が・・『は意見』になってしまいました^^;

shazumi @ 2009/01/02 10:11 AM
あけましておめでとうございます!
と同時にものすご〜くお久しぶりでご無沙汰しておりました。
ブログは時々は意見させていただいておりました。
昨年夏ごろからPCの調子があまりよくなくネットにも繋がらない日が多くまたいろいろとブログ上では話せない出来事も多々あり・・
自分自身もブログから遠ざかっておりました。

yuiさんのブログはいつも自分に問いかけるきっかけになっております。
また時折おじゃませてくださいね。

yuiさんにとって良き一年になりますように。

Gen◇◆ @ 2009/01/01 9:06 PM
年が明けてしまいましたので、新年の挨拶をば。
おめでとうございます。
本年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

>「求めない」

なるほど。確かに僕もそうですし、俗世界の人であればあるほど、そういうものかも知れません。
開き直るつもりはないですが、解脱でもしなければ、なかなかそういう“悟り(と言ってもいいかと・・・)”に至るのは困難な道かもですねぇ。。。

それでも頭の片隅には絶対に残しておきたい考えですね。
“器の大きさ”と言えるかも知れませんしね。
せめて松がとれるくらいまでは、「求めない」Genちゃんでいたいと思いますww

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/207521
TRACKBACk

#1842 新年より復活いたします (改めまして「とっつあん通信」です。 @ 2008/12/31 9:30 PM)
皆様ご無沙汰しております。 続「とっつあん通信」の元管理人のとっつあんです。 去年のきょうの記事でわたくしはこんなことを書いておりました。 http://silvertree9201.seesaa.net/article/71626512.html こんなふうに「書かない」と言っておきながらなんでありま