ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ますのすけ | main | 振り出しに戻る >>
ねぎのコンソメ煮
ねぎ(白ねぎ)が美味しい季節になった。
関西にいた頃は青ねぎが一般的だったけれど、こちらでは「白ねぎ」。
初めは馴染みにくかったけれど、
農家の方からいただいた白ねぎの美味しさに度肝を抜かれ、以来好物となった。

我が家定番の白ねぎ料理は「コンソメ煮」。
鍋に水とコンソメとねぎとローリエを入れて煮るだけという、シンプル料理。
これが、シンプルだけどすごく美味しい!
ねぎもスープもすごく甘くなって、2人でねぎ4本はペロッと食べれてしまう。
この季節、体が温まるオススメの一品です。
yui | | 22:57 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/12/09 11:19 AM
>>miltuchanさんへ
これはスープの位置づけだったんですが、
お豆腐を入れたら、メインの一品になりそうですね^^
あと、農家の方に教わったんですけど、
5儖未里屬沈擇蠅砲靴診鬚佑(太いのがオススメ)を、
フライパンで油なしで焼いて、味噌かドレッシングで頂くのもいいです。
あまり動かさずに焼いて、いい具合に焼き目をつけるのがコツ。
白ねぎの甘みが味わえる食べ方です♪
それから、
昨夜さっそく、鮭のちゃんちゃん焼きをしてみました^^
味噌にすりおろしの玉ねぎを入れて。
すごく美味しくて、夫にも大好評でした。
これからも定番メニューになりそうです♪

miltuchan @ 2008/12/09 5:38 AM
これにお豆腐を入れたら
洋風湯豆腐になりそうですね。^^

ウチは夫がコンソメが嫌いなのでスープ類は和風味です。お吸い物風になりますが・・・
和風味でねぎと豆腐を入れたらまるまる湯豆腐ですね
(笑)

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/205943
TRACKBACk