ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 髪を切る | main | ねぎのコンソメ煮 >>
ますのすけ
昨日、魚屋さんで「ますのすけ」という魚に出会った。
知らなかったので聞いてみたら、
「マスの一種で普通のサケより脂がのってて美味しいよ」と店のおばちゃん。
それは食べてみなきゃ!と思って買ってみた。

家に帰って調べたら()、キングサーモンの和名が「ますのすけ」なんだとか。
何だ、キングサーモンか・・・とガッカリしたけれど、
出回るほとんどが輸入もので、日本で捕れるキングサーモンは数少ないらしい。
岩手産ということだったのでちょっと嬉しい気分になった♪

玉ねぎ・きのこと一緒にホイル焼きにしていただいた。
サケの王様と言われるだけあって、ふんわり柔らかな身は絶品だった♪
  
yui | | 16:48 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/12/07 10:46 PM
>>miltuchanさんへ
ますのすけ・・・私も初めて知りました^^
キングサーモンに和名があったのが驚きで(笑)

>味噌におろしたまねぎをたっぷり
このちゃんちゃん焼き、めっちゃ美味しいでしょうね!
にんにくも合いそうです!

miltuchan @ 2008/12/06 11:40 PM
キングサーモンが「ますのすけ」ですか?
勉強になりました。^^

キングサーモンはよくバター焼きにしますが
ちゃんちゃん焼きでもおいしそうですね。
夕刊フジに載ってた魚柄仁之助さんのちゃんちゃん焼きの美味しい作り方、味噌におろしたまねぎをたっぷり入れるそうです。
にんにくやキムチを入れてもよいとか。^^

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/205745
TRACKBACk