ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 栗ぼうし | main | 終止符 >>
少し改善♪
今日は病院(肝臓のほう)でした。
採血の結果は、前回よりも少し良くなっていました。

「改善の仕方がゆっくり」だとは言われましたが、
ゆっくりでも下がっているのならば良かったぁ〜とひと安心。
もともと何でもスローペースな私には、似合った経過です(笑)

とは言え、まだ、いつ黄疸が出てもおかしくない数値なので、
もうしばらくは無理できないのかなぁといった感じ。

来月の採血で正常化しなければ、別の検査をしてみようとのこと。
そうならなければいいなぁと思っています。

yui | 病気のこと | 17:11 | comments(6) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/11/15 10:45 AM
>>necoさんへ
私こそ誤解を与える文章を書いてしまい、すみませんでした<(_ _)>

「ひと安心」に嘘はないですが、本音を言うと喜びはないんです。
下がっていたということより、数値そのものの悪さが気にかかっていて。
何かタチの悪い病気が潜んでいるのではないかと。

そういう不安な心も正直に書けばわかりやすかったかもしれませんね。
今回は、自分を元気づけたくって、強がった書き方をしてしまいました^^;

でも、クヨクヨしても始まらないし、元気出していこう!って思っているのは本当ですよ。
病気なんて、良くなるも悪くなるも神さま任せ。
人は誰しもいつかは死ぬ運命ですからね。

来週、奥田民生のコンサートに行くことが、今の一番の目標で楽しみです♪

neco @ 2008/11/14 9:54 PM
再書き込みすみません。
私の言葉、軽率でした。

改善されたということを一緒に喜びたいという気持ちがなんだかとてもおこがましくて、結局のところは、何もできることがないんだなぁという現実を静かに私自身の中で受け止めています。

yui @ 2008/11/14 4:26 PM
>>necoさんへ
>それで改善されているならそれでよし!ですよー。
ちょっと誤解を与える文章だったかもしれません。
食事療法をして肝機能が改善されたわけではないんです。
食事療法は糖尿病を悪化させないためにしていますが、
そちらの検査はその後まだ一度も受けていません。

今、通院しているのは肝障害のほうなんです。
(ややこしいですね^^;)
こちらは劇症化すると死ぬこともある病気なのですが、
治療法が特になく、安静を多くとることで回復するのを待っています。
結局、今回も、これで安心というほどには改善しておらず、
でも、少し下がっていたということが小さな希望でした。
来月ダメならば、別の原因を疑ってまた検査という運びです。

>数値で現れてくれるのってうらやますぃ〜〜〜
精神的な病は他人の理解が得にくいので、そう感じてしまうんだと思います。
気持ちはよくわかりますが、数値で表れるのも不安なものですよ。
それが絶望的な数値だと特に。否定のしようがないですから。

あと、数値が悪くても、実際に動けるうちは、
思ったほど周囲に優しくされたりはしないものですよ(笑)
いっそ「骨折」とかのほうが労ってもらえそうな気がします。
痛いのは嫌ですけどね^^;

今の私の場合、次回受診までの一ヶ月が執行猶予みたいなもの。
とりあえず自宅で過ごせるというのはありがたいことです。
一応、緊急入院になった場合に夫が困らないように、
入院道具一式は用意済みなんですよ^^

一日一日を大切に過ごしたいものですね♪

neco @ 2008/11/13 11:48 PM
食事療法も無理なくすすんでいらっしゃるみたいですし、(たまーに甘いものたべたり、ね!^^)それで改善されているならそれでよし!ですよー。
最初からキュウキュウに制限して一時的にドバっと数値下がってしまうほうが怖いような気が私はしてしまいますねー。ダイエットで言うところのリバウンド?!のような・・・。

私の場合、別の症状の話ではありますが、全ての検査の全ての数値が正常なんですね^^;。でもって、先生に、ここがしんどい、あっちがしんどい、というもんやからまるでこっちは狼少年ですよ。(苦笑)
鍼の先生が「病気や症状のグレーゾーンはとっても広くて感じ方は個人差があるからねぇ。身体が今までよりもこーんなに冷え切ってるから、この部分もこっちも辛いんやと思うよー。ちゃーんとほんとのこと言ってるのにねぇ。」という言葉が一番の慰めでした。
(↑触診、万歳!)

かなり変な形にはなってしまいますが、数値で現れてくれるのってうらやますぃ〜〜〜って部分もあったりします。(不謹慎な発言になってしまったらごめんなさいねっ!)

yui @ 2008/11/13 5:49 PM
>>miltuchanさんへ
焦らず焦らずとは思っていますが、
ほんまに治るんかなぁという不安もちょっとあります。
薬を止めたらスーッと良くなるって聞いてたんですけど、
数値びっくりするくらい悪いんですよね〜(T_T)
まだ正常値の10倍くらいあって。。。

でも、食事療法のほうは順調ですよ〜(^_^)v
肝臓のほうで食欲が出ないのが幸いしてるかもしれませんが、
野菜中心のめっちゃ健康的な食生活をしています。
おかげで体重は標準体重以下になり、体脂肪率も31%→26%になりました☆
運動できるようになったら、22〜23%にはもっていきたいですね。

miltuchan @ 2008/11/13 2:22 PM
ちょっとずつでもいいじゃないですか。
あわてずゆっくり治していきましょう。

寒くなると岩手にはおいしいものがたくさん出てくることでしょうが、
誘惑に負けずに食事療法頑張ってください^^

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/203810
TRACKBACk