ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 休養中 | main | 休養中 >>
休養中
昨日、期待を持って臨んだ採血でしたが、結果はいまいち。
先週より少し改善していたものの、まだまだ悪い数値でした。
やっぱり肝臓を壊すと長引くものなんだなぁと・・ちょっと落ち込んでいます。

安静にしてるしかないと言われたので、もっと安静にしなあかんなぁと反省。
11/22の奥田民生のコンサートに行けるようになるために、
食後2時間の安静くらいはきっちり守ろうと、心を入れ替えました。

そんなこんなで、思うように運動もできない日々ですが、
肝臓が悪いせいか精神的なものもあってか、思ったほどの食欲が出ず、
糖尿の食事療法だけは順調に行えています。
腎盂炎の影響もあって、この3週間で体重が4垳困蠅泙靴拭
おかげで、きつかったジーパンがゆる〜くなりました(笑)

野球が終わってしまったので、最近の楽しみは読書。
ちょっと分厚いある本を、少しずつ読んで(読み直して)います。

岩手はいよいよ寒くなってきました。
今朝の最低気温は2℃まで下がったとのこと。
もう落ち葉の季節を迎えています。
yui | 病気のこと | 17:26 | comments(8) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/11/02 4:21 PM
>>ぶうさんへ
>岩手のきれいな自然とおいしい空気を
>吸って気分をリフレッシュしてくださいね。
ありがとうございます^^
家の中にいることが多い一ヶ月だったので、
この晩秋の空気はヒヤーッとしみます(笑)
こちらはもう落ち葉の季節。
今年は紅葉をあまり見られなかったのが残念ですが、
過ぎゆく秋を味わいながらリフレッシュできればと思います。

>ぼくも野球がおわり、肩のちからが抜けました。
さみしいですが、気楽ですね(笑)
日シリは興味ないと言っておきながら、
昨夜は西武を応援していた私です(笑)
今夜はゲスト解説に工藤さんとアニキ!楽しみです♪



>>とらっぴぃ〜さんへ
>2℃って言ったら冬じゃないですかー\(◎o◎)/!
西日本じゃ、そうですよね〜。
こちらでは「ほぼ平年並み」なんですよね、これが!
今年は「寒さに徐々に慣れる」ってことをしていないので、
冬が嫌だなぁ〜って思っています(>_<)

>ダイエット食みたいですよね。
今はダイエットも兼ねているので、結構ハードにやってますが、
ある程度落ち着けば、そこそこにしようかなと思っています。
先生も、たまには唐揚げだって食べてもいいよって言っていたので^^
でも、カロリー計算ってやり出すと楽しいかも!
ちょっとハマっているこの頃です(笑)



>>猫丸さんへ
ダイエットなんてできるかな・・・と思っていましたが、
病気もあってか、あっさり痩せました(笑)
毎日体重をつけるようにしたんですが、これも楽しいです^^
Wiiフィットしばらく休んでいるので、またやろうかな。

>真弓監督の72Kgはちょっとしんどいところです。
アハハハ。ずいぶんと減りましたもんね(笑)
でも、目標にするにはいいんじゃないでしょうか!
ちなみに私は、
ジェフから光さんになり、今は石川クンが目標です。
結婚当初は下さん程だったので、いつかそこまで戻せれば理想ですが^^;
まぁぼちぼちといきましょう♪

猫丸 @ 2008/11/02 12:32 AM
−4kg Wiiフィットするのが楽しみですね。
星野監督時代に77kgに増え
岡田監督時代に80kgなんぞにならぬよう必死にがんばりましたがあまり減りもせず・・・
真弓監督の72Kgはちょっとしんどいところです。
無理せず、少しずつ。「ぼちぼちいこか」ですね!

とらっぴぃ〜 @ 2008/11/01 2:44 PM
こちらも急に寒くなりました。
でも岩手にはかないません。
2℃って言ったら冬じゃないですかー\(◎o◎)/!
暖かくして読書しましょう。
食事療法は大変でだと思います。
検索したら、野菜中心で薄味、ご飯を減らすとか…。
ダイエット食みたいですよね。
ストレスにならず、おいしく食べられるといいですね。
私は・・・またぶくぶく太ってます(@_@;)

ぶう @ 2008/11/01 7:20 AM
寒くなると体調に悪いのだろうけど、
岩手のきれいな自然とおいしい空気を
吸って気分をリフレッシュしてくださいね。

ジェットコースターのような虎の浮き沈み
にも惑わされない分、読書と心の洗濯も
おちついて出来ることでしょう。

ぼくも野球がおわり、肩のちからが抜けました。

yui @ 2008/10/31 6:45 PM
>>Kazさんへ
お久しぶりです♪ご心配いただきありがとうございます^^

>10月は試練の月
そう、まさに試練の月でした〜(>_<)
健康だけじゃなく、いろんなことを問われた月でもありました。
病気って、色々と考えさせられるものですね。
そういう意味では、プラスになったこともたくさんありました^^

糖尿は、もうお付き合いするしかないですね。
私もせめて食事と運動でコントロールしていきたいなと。
Kazさんも糖尿家系ですか。
ストレスなんかも発症の原因になるみたいですし、
どうぞお気をつけくださいね〜^^

別記事のコメントもありがとうございました^^
私も今は「いる」と思えます。
常にそう思えないところが弱いところなのですが、
でもそういう弱さも含めて受け止めてもらえているのかなぁと。

寒くなってきましたね。
お互い、温かくして11月を迎えましょうね♪



>>Genさんへ
そう、物言わぬ臓器は厄介です。。。
まぁ痛かったら痛いでそれは大変なのですが(笑)

欲を言えばきりがないですが、
入院になってたら経済的にも大変だったことを思えば、
自宅で療養できているだけでも不幸中の幸いでして、
まぁぼちぼちと安静に努めたいと思います。

そうこうしているうちに、真弓新監督になりましたね。
久保田クンが「先発」ですか〜♪
いろんな意味で、来シーズンが楽しみです^^



>>miltuchanさんへ
>体重が減ったことはうらやましいです(笑)
エッヘン!(笑)
でも丸顔のせいか、周りから痩せたと言われません^^;
キレイに痩せないとダメなんでしょうね(笑)

>ご飯は一切食べず主食は小松菜だといってました。
す・すごい!
参考に覚えておきます^^
白米好きの私はさすがに米を食べずにはいられませんが、
でも一食75gと決めてから、体重は見事に減りました^^
ご飯を減らすのはダイエットに良さそうです。

>もっと楽しく食事療法してくださいね。
またぼちぼちと写真撮ったりしていきたいです☆

miltuchan @ 2008/10/31 4:03 AM
体重が減ったことはうらやましいです(笑)

大分前に来ていたお客さんで、糖尿病で失明するとまで言われたのに食事療法で克服し酒も
少々飲めるようになってました。
大阪だったと思いますが診療所の先生で
糖尿病に効く食事療法で有名な人のところに通ったそうです。
ご飯は一切食べず主食は小松菜だといってました。
かなりハードな食事療法ですが、これは末期の患者さんばかりだそうです。

yuiさんの場合は初期なのでもっと楽しく食事療法してくださいね。

安静が一番ですか?
身も心も安静に・・・読書が一番ですね^^
・ ・

Gen◇◆ @ 2008/10/31 2:42 AM
う〜ん、物言わぬ臓器と言いますからねぇ。

民生さんのコンサートは励みになりますね!
でも焦らず、そして周囲の方々を信じて、日々を送って下さい。

寒さにも気をつけて下さいね。
また“ぼちぼち”のタイミングでの報告、お待ちしていますね。

Kaz @ 2008/10/31 1:35 AM
yuiさん、
お久しぶりです!
10月ももう終わりますが、今月はyuiさんにとっても私にとってもタイガースにとっても(笑)重い月だったようですね(>_<)
たまに読む数秘術(カバラ式という占い)のサイクルでいくと10月は試練の月で、「これから未来に向けての決断が正しいものかどうかを何度も問われる事態が起こる」月だそうです。
それが当てはまるかどうかは別にして、私達夫婦は大きな決断をしなければいけない月でした。(離婚ではありませんよ〜念のため笑)
yuiさんは身体のことでこれまでにない深刻な状況に直面していたのですね。
ブログではさらっと書いてますが、心中穏やかではなかったことと勝手に想像しちゃいました(私なら大騒ぎだもの^_^;)
糖尿、辛いですね。祖母が30代後半に糖尿を発症して、それからずっとインシュリン打っていたので私にも縁遠い病気じゃないです。
出会った人の中には糖尿病を食事療法で克服した!って人もいたので、初期の段階なら食事療法が効果的なんでしょうね。
腎盂炎になると体を冷やさないほうがいいみたいですね。せっかくですがゆる〜くなったジーンズはしばらくおあずけですね(笑´∀`)
(ジーンズとか綿100%は体が冷えますから)
岩手もそろそろ冬支度のご様子、ご自宅でのんびりゆっくり養生してくださいね。





POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/202779
TRACKBACk