ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< まずまずで | main | 残念無念・・・ >>
生きてます
久々にパソコンを開きました。

月曜日から発熱が続き、8〜10時間毎に38℃以上。
一日に一度は39℃を越える発熱で、すっかりダウンしていました。
腎盂炎とのことで、点滴に通いながら自宅療養中です。

来客中というのもあって、週の前半は何とか家事をしていましたが、
そういうのもよくなかったようです。
症状が改善しなければ、明日入院予定。
今少し楽になったので、何とか治まってくれないかなと期待しています。
っていうか、これ以上熱が続くのは耐えられない。。。

と同時に、血液検査の結果で、糖尿病を発症していることが判明。
今日説明を受けましたが、さすがにこれには泣きました。
母と同じ人生が待ち受けているのかと思うと不安です。

腎盂炎が治ったら、今度は糖尿の通院が始まりそうです。
望みは、初期ということと、
抗うつ剤の副作用→肥満→糖尿という流れがあるので、
薬の変更で肥満が改善されれば血糖値が落ち着くんじゃないか、という話。
抗うつ剤の変更がうまくできればいいのだけれど。
でもまずは食事療法。がんばらねば汗です。

ちょうど先週、「Mayu-ココロの星-」という映画を観てきたところでした。
詳しい感想はまた後日にしますが、21歳で乳ガンになった女性の物語。
いろいろ考えさせられると同時に勇気をもらった、いい映画でした。
いい時に出会えたなと今日。

タイガースはいつのまにやら苦況に立たされていますが、
ようやく試合が観られる元気がでてきたので、今夜は応援します!

長くなりました。今日はこの辺で。
ぶうさん、Genさん、326さん、猫丸さん、コメントいただきっぱなしで失礼します。
Genさん、タイトル真似してすみません(笑)
体調次第でまた更新が不定期になるかもしれませんが、皆さまよろしくどうぞ。
yui | 病気のこと | 19:10 | comments(7) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/10/11 11:17 PM
>>Genさんへ
ご心配いただきありがとうございます^^

>他人にちゃんと甘えて下さい。
Genさんには前にもそうアドバイスしていただいたのに、
変わっていないなぁと。。。
今日も夫に「何にもしてくれない」と文句を言ってケンカしましたが、
頼まないからなんでしょうね(笑)
この反省、次回は活かしたいと思います^^


>>猫丸さんへ
ご心配いただきありがとうございます^^
症状がなかなか治まらないって、身体的にもしんどいんですが、
精神的にもずいぶんまいってくるものですね。
看護師をしていたころ、
患者さんのこういう苦しみを推し量れていなかったなぁと、
今頃になって思っています。
ガチボーイ、猫丸さんのブログを読んで観てみたいなと思ってました。
三丁目〜は私も大好きです♪


>>藤村星男さんへ
ご心配いただきありがとうございます^^
別の病気で受診して見つかったのですから、
ある意味ラッキーなんだと思うことにしました。

>違った方向から食を楽しめるものです。
さすが!先輩のお言葉は深いです^^
私も食事療法とうまくお付き合いしたいなぁと思っています。


>>miltuchanさんへ
ご心配いただきありがとうございます^^
miltuchanさんも糖尿家系ですか。
健診でも病気でも(笑)、定期的にチェックするって大切です。
痛くなったりしない分、タチが悪いですよね〜。

>食べるのがすきなyuiさんにとって一番つらいことかもしれませんね。
もう、おっしゃるとおりで!!
でも今回ばかりは本気で取り組まないといけないので、
甘い物はしばらくおあずけです(涙)
旬の野菜の低カロリーレシピを考えたいですね♪


>>ぶうさんへ
ご心配いただきありがとうございます^^
まだ「元気です」がつけられるほど回復してないのですが、
入院は回避となりました^^
熱が下がっている間は、こうしてパソコンもできるように!
飲み薬と自然治癒力でがんばりたいと思います。
元気になったら、そのタイトルを使わせていただきますね☆


>>とらっぴぃ〜さんへ
ご心配いただきありがとうございます^^

>色んな症状が出て大変ですね。
そうなんです。もうダブルパンチで(>_<)
タイガースも含めたらトリプルパンチでしょうか?(苦笑)
まずは目の前の症状からって感じで、がんばってます。
応援、心強いです♪(うるうる)

とらっぴぃ〜 @ 2008/10/11 2:40 PM
色んな症状が出て大変ですね。
お薬の副作用というのも恐いですよね。
どうか、無理をなさらないように。
yuiさんには色んなことを教えていただいて、
とても勉強になります。

ブログの更新はゆっくりで。
体調がいいとき、気分転換に…くらいでいいんじゃ
ないでしょうか。
病気と闘うyuiさん!
応援してます。

ぶう @ 2008/10/11 7:43 AM
yuiさんが闘っている病気については、疎い
のですが、ブログのレスなんか気にされないで
ください。
「いきてます」じゃなくて「げんきです」
のタイトル、お待ちしてます。


miltuchan @ 2008/10/11 5:12 AM
忙しくなると書いてあったのでお忙しいのだろうと思っていましたが病気だったんですね。
家の母も糖尿病なんですが、糖尿病と一口に言っても
いろんな種類があるようですね。
私もこの3年ほど血液検査していませんが、
もう危ないかもしれません。
母が糖尿だと聞くと大概のお医者さんは頭から
私もそうだろうと期待(?)していますから
検査の結果で唐が出ていないとがっかりしています。(笑)

食事療法ですか?つらいですね。
食べるのがすきなyuiさんにとって一番つらいことかもしれませんね。
でもyuiさんのことだからネットでおいしい食事療法を見つけて又楽しみながら作れるかもしれません。
いいのがあったら又アップしてください。

私も参考にしたいと思います。^^

藤村星男 @ 2008/10/11 2:05 AM
同じ糖と付き合う者として、生活していく上でのコーチとしてとらえて今を過ごしています。制限の中でいかに美味しくいただくか、違った方向から食を楽しめるものです。ただ、私自身、名古屋に来てから、職場環境がたびたび変わっているのでいささか脱線気味でありまして・・(XX) 私も引き締めます(^^)
私もかける言葉は・・難しいですが・・まずは今、悪いところを良くしてくださいとしかいえません。
私もけっこう後ろを向いてしまうタチなんでお気楽におちゃらけて、過ごすようにしています。
ブログ毎日気にかけております。ゆっくりしてくださいね。応援しています。


猫丸 @ 2008/10/11 12:30 AM
ご病気でしたか。
 私も病気とはお付き合いしていますが重くはありません。でも、精神面で前を向くか、後ろを向くかで、その付き合い方も改善もしくは抑制の度合いが異なるものですよね。
 いい映画を観るのも、前を向くきっかけのひとつ。私はガチボーイと3丁目の夕日、観たきりなので、また観たいな。

Gen◇◆ @ 2008/10/11 12:23 AM
どうぞどうぞ。タイトル料はいただきません(笑)。

腎う炎ですか!大変ですねえ。
昔知り合いの女性が患いましたが、入院治療となりました。
でもちゃんと治る病気ですし、普段から身体の声に耳をかたむけて、あまり無理なさらぬようにして下さいね。

糖尿の方に関しては、お医者さんのおっしゃるような改善が見込めるのでしょうから、
いい抗うつ剤に巡り合えます事を祈ります。

食事療法については、僕も耳が痛い話ですね。普段からでたらめな食生活ですから・・・。
『食』が楽しめない人生なんて、ほんと残念な人生ですから、
そのためにも、普段少しの心がけは必要ですね。

「頑張って」という言葉がなんか上手くハマりませんが、
う〜ん・・・・・、まずひとつひとつ、ゆっくりと改善を目指して下さいね。
他人にちゃんと甘えて下さい。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/200787
TRACKBACk