ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 意気消沈 | main | まずまずで >>
練乳と栗しぼり
夫が買ってきてくれた盛岡土産を2つ。


一つめは、南部せんべいで有名な磐手屋さんの「生南部サブレ〜練乳〜」。
以前発売された、生南部サブレのチョコに続く第2弾。
岩手県内ではCMが流れていて、これまた美味しそうで興味引かれていた。
ただし、お土産用ということか、一箱6枚入りで630円とやや高め。
私なら迷うところだけれど、迷わず買ってきてくれるところは夫。
ありがたくいただきました♪
お味はと言いますと、かなり美味しい!
ちょっと甘いけれど、生地と合っていて、私はこっちのほうが気に入った♪
お土産品にもオススメの一品です。

二つめは、中松屋さんの「栗しぼり」(写真手前)。
岩手県内では知る人ぞ知る有名な和菓子(栗菓子)で、これが本当に美味しい!
10〜3月の季節限定もので、毎年10月1日の解禁日を楽しみにしているのだけれど、
今年はめまい騒動で忘れていたら、夫が買ってきてくれた♪

この栗しぼり。見た目はパッとしないのだけれど、素朴でやさしい味わい。
原材料は栗と砂糖のみというシンプルさ。
それなのに、栗と砂糖だけと思えない味わいの深さが不思議。
あったかい緑茶を入れて栗しぼりをいただく。この季節の最高の贅沢です♪
yui | | 11:05 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/10/04 5:59 PM
>>ぶうさんへ
南部せんべいって北海道にもあるんですね。
ブリキ缶入りですか。
私はブリキ缶といえば・・・炭酸せんべいです(笑)
有馬温泉の定番のお土産なんですけど、
関西人にしかピンとこない話しだったらすみません<(_ _)>

>でも、だんなさんやさしいね。
なるほど〜!
当たり前だと思っていてはバチが当たりますね(笑)
感謝を込めてお礼の言葉を伝えておきます^^

ぶう @ 2008/10/04 12:43 PM
「南部せんべい」、なつかしいなあ。
 北海道でも、ブリキの缶に入って売ってました。
 たべあきるくらい、よく食べましたよ。

 でも、だんなさんやさしいね。
若妻に、出張先でちゃんと好みに合わせてお土産
買ってくる。ぼくは、あんまりしたことないけ  ど、それがふつうなんでしょうかね。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/200077
TRACKBACk