ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 並ばれた・・・ | main | 仲良く引き分け・・・ >>
初餅まき!
今日は祝日ということで、夫と産直めぐりに出かけた。
紫波町の産直では「フルーツの里まつり」なるものが行われていて、
3ヶ所の産直を巡ったけれど、どこもたくさんの人出で賑わっていた。

今はブドウとリンゴ、そして季節の野菜たちで、商品も賑やか。
お目当だった枝豆(紫波くちゃ豆)は残念ながら売り切れてしまっていたけれど、
大好物のミズの実をゲット!
3本100円のゴーヤなどお買い得品もあって、楽しく買い物をした。

そして、この地域では恒例のイベント「餅まき」が行われた。
家を建てるときの上棟式でも餅をまくし、祭やイベントと言えば「餅まき」らしい。
そんな「餅まき」、噂には聞いていたけれど、実際には初めて。
なかなかすごいものだった!
  
↑結構高いところから、すごい量のお餅(袋入り)がまかれる。
来ている人が一斉にそれを拾うのだけど、これがまぁすさまじい。
おばちゃんパワーは怖かった・・・

そんな中、我が家は10個のお餅をゲット!(ほとんどが夫のおかげ♪)
今朝つきたてかなという、柔らかいお餅たちだった。
ありがたくいただきます♪
yui | 日々のできごと | 18:56 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/09/24 10:46 AM
>>miltuchanさんへ
>私が子供のころはやっぱり棟上げのときにもちを撒いてました。
そうなんですか〜。
こういう風習は地方のほうが受け継がれているんでしょうね。

今回は産直(農家の方々)のイベントでしたが、
子どもたちもたくさん来ていて、すごく楽しかったです。
これからも続けていってほしいと思いました。

miltuchan @ 2008/09/24 4:35 AM
餅撒き、懐かしいですね。
私が子供のころはやっぱり棟上げのときにもちを撒いてました。
こちらでは見たことないですが。
宅地醸成した新興住宅地に誰も集まってこないでしょうし(笑)

地元に根付いた風習っていいですね^^

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/198852
TRACKBACk