ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< トマトソース♪ | main | う〜ん(>_<) >>
一歩前進
メインの薬が減量になった。
60mg→50mg。
減らすのは4月以来。

少しだけれど大きな一歩だからね、と先生。
支えが減るぶん休養を忘れないように、とも。

昨年の今ごろは倍量のんでいたことを思うと、
ゆっくりだけれど前に進んでいるなぁと実感。

↓今日の岩手山と、河川敷に咲いていたオレンジ色のコスモス。
  
yui | ひとりごと | 18:57 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/09/20 4:47 PM
>>ぶうさんへ
たくさんの引用ありがとうございました。
壬生義士伝でしょうか(詳しくなくてすみません^^;)
昔と今では多少変わってきているでしょうが、
それでも確かに
「ぐるりと山に囲まれて、絵に描いたように美しい土地」だと思います♪

ちなみに、この川は北上川です。
宮城県の石巻まで続いています。
中津川はもう少し南に流れているんですよ。

>ほんとにコスモス?
これがコスモスなんですよ〜!
「キバナコスモス」というようです。
珍しい色ですよね。
私も実際に見たのは初めてで、嬉しかったです^^

お気遣いありがとうございました^^
これからもぼちぼちと減っていくといいなぁと思っています。


>>miltuchanさんへ
ありがとうございます^^
そう、あわてず一歩一歩ですよね♪

>コスモス科の花なのかな?
「キバナコスモス」というコスモスのようです。
調べてみると、キク科コスモス属とのこと。
コスモスの仲間ではあるけれど、別種として扱われているようです。
近畿地方でも咲いているようですよ^^

>こちらではまだコスモス見てないです。
そうですよね。
こちらは早いところでは8月から咲いていました(笑)
今の時期はあちらこちらで見かけます。
これからいっぱい楽しんでください!

miltuchan @ 2008/09/20 4:33 AM
メインの薬の減量でよかったですね。
あわてず1歩1歩目標に近づいていけたらいいですね。^^

オレンジ色のコスモスって見たことないなぁと思ったら花びらの形が違うみたいですね。

コスモス科の花なのかな?
こちらではまだコスモス見てないです。

ぶう2 @ 2008/09/19 11:03 PM
薬へってよかったね。かんじんなこと、かき忘れてた。
これまでのトータルだと
かなりへったのでしょう。
写真のようなきれいな環境だと、いいことがいっぱい
あるんでしょう。

ぶう @ 2008/09/19 10:51 PM
山の方角が北でしょ?
川は中津川ですか?

 こんな言い方しますね。

「南部盛岡はそりゃ美しいとこでござんす。
 南に遠く早池峰山、西は南昌山に姫神山。
 北のお山は岩手山。
 ぐるりとお山に囲まれて、城下を流れる中津川
 は桜の馬場の下で北上川で合流いたしやす。
 いやああ こったら 絵に描いたような土地は
 このひのもとに、二つとながざんす」

 「・・・・むすめっこは、たべてしまいたくなる
 ほど、めんこくてぇ・・」
 この写真だと、これはわからないけど、山に囲まれ てきれいだね。

 となりの写真、葉っぱとめしべの形が、けしの花
 みたいだけど、ほんとにコスモス?

 (タイガース緒戦おとしたから、きれいな写真みて も、やっぱり悔しいもんは、くやしいなあ)
 


POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/198278
TRACKBACk