ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 価値ある勝利 | main | 一歩前進 >>
トマトソース♪
お知り合い(←農家の方)から調理用トマトをいただいた。
毎年、恒例のようにいただいているのだけど、
今年は、傷や色づきの悪さで出荷できないトマトが余っているという話を聞き、
そちらも是非!と言ったら、これまた、た〜くさんのトマトをいただいた!

普通のトマトとミニトマトの間くらいの大きさで、楕円形。
「にたきこま」という品種だそう。
切っても水分があまり出ないので、とっても扱いやすいトマトだ。

とりあえず、ドバッとトマトソースを作った。
ほどよい酸味と甘みがとっても美味しい! パスタにも大活躍!
  
さんまのトマトソース煮もめちゃ旨だった♪
yui | | 15:41 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/09/19 6:04 PM
>>亜紀さんへ
こんにちは♪
そうなんです、いただきものっていうのがまたいいのです!(笑)

>トマトソースの酸味ってオイシイですよねー。
もうホントに!大好きです♪
夫は生トマトがやや苦手なんですが、トマトソースは大好き!
ニンニクをきかせたパスタにしましたよ〜っ!!^^


>>326さんへ
愛子ちゃん。
楕円形でおしりがポチッとしているところが、カワイイですね♪
フルーツトマトですか〜美味しいだろうなぁ〜(よだれ^^;)
来年はぜひお庭で作ってお写真をアップしてください!
盛りだくさんになりますね〜^^


>>ぶうさんへ
なつかしい色でしたか^^
出荷できなかったものということで、
傷があったり、緑のところが多かったり、小さかったりでしたが、
十分おいしくいただけました。
こんないい色のトマトが破棄されたらもったいないですよね。

>たのしみにしています。
食べたものや思っていることを羅列しているだけの
こんなブログを楽しみにして下さってありがとうございます^^

ぶう @ 2008/09/19 9:51 AM
ホウズキのような色のトマト…。スーパーじゃみかけないけど、いぜんはこんなの八百屋にあったよ。
なつかしいです。

 メロン、ブドウジュース、さんま丼、そして平和と感性にタイガース…
 この次ぎななんでしょう?たのしみにしています。

326 @ 2008/09/19 8:13 AM
美味しそうですね〜
トマトソースのパスタ大好きです☆
先日くじゅうに行った際に知り合いに「愛子」という品種の楕円形のフルーツトマトをもらいました。これが濃厚で甘くて美味しくて。。。
来年は庭で作ろうかと思案中です☆
「愛子」は相方のブログに掲載してます。
http://niko1.exblog.jp/

亜紀 @ 2008/09/18 10:26 PM
こんばんはー♪

お手製のトマトソース、イイですね〜!
そして、
新鮮なトマトをたくさんもらえて、うらやましいです(笑)

トマトソースの酸味ってオイシイですよねー。
にんにくを効かせたパスタにしたら、ほんっとサイコーです。
うわー、食べたい(笑)

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/198189
TRACKBACk