ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< うぉ〜! | main | 3夜連続! >>
食の不安
最近話題の事故米問題。
流通先が徐々に明らかになってきて、それはそれで恐ろしくなってきた。
大手酒造メーカーにも流れていたということは、よほど出回っていたんだろう。
発表された18社なんて、氷山の一角かもしれない。

だいたい、すでに10年以上前からだったとかいう話しもあるし、
本当に三笠フーズだけなのか・・・なんて疑い始めたら、もうきりがない。
それに、摂取しても健康被害が出ない程度の有害物質なのだから、
すでに口に入っている可能性だって十分にあるわけだ。

明らかになった流通先には、岩手県の会社もあった。
堆肥に混ぜて処理したので食品加工用の米として使われることはなかった、
県内には流通していない、との報道。
でも・・堆肥だったら安全なんだろうか。

これからも日本で暮らしていく以上、
こういう食のリスクとは隣り合わせなのかなぁと思う。残念だけれど。
手軽にいろんなものを食べられるようになった分、悪いものも入ってくる。
嫌な社会になったものだ。
yui | 社会 | 16:48 | comments(3) | trackbacks(1) |

yui @ 2008/09/12 11:33 AM
>>猫丸さんへ
ホントへこみますね。
学校給食や病院にも流れていたとのこと。
この様子じゃ、コンビニや外食産業にも流れてそうですね。
何をどこまで信じていいのかという気がします。

>今こそ日本のリーダーによる政治手腕を見たいものです。
農水省は無責任だし、自民は総裁選で頭がいっぱいみたい。
こういう問題は野党かなぁとも思いますが、う〜ん。
どこにも期待がもてそうにないです。


>>ぶうさんへ
>それを知らずに、何十年も危ないもの食べてきたぼくたち。
薬害問題もたいがいだとは思っていましたが、
こういう食害問題は多くが泣き寝入りになるんでしょうね。
ある意味、無差別テロ。
日本ほど危険な国はないかもしれません。

ぶう @ 2008/09/12 5:03 AM
こういうことに世の中の関心が向いていない時代には、食品会社は平気で、こんなことくりかえしてたんだろうね。それを知らずに、何十年も危ないもの食べてきたぼくたち。ひどい話だな。

猫丸 @ 2008/09/12 2:56 AM
 食品偽装をはじめとする嫌なニュースに凹みますねぇ。今こそ日本のリーダーによる政治手腕を見たいものです。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/197377
TRACKBACk

食の信頼性 (   ノラ猫の老後 @ 2008/09/12 2:54 AM)
 三笠フーズの汚染米の件は、健康への不安殿高さからして偽装のレベルが突出していて、あまりにもひどいですね。しかも酒造会社や菓子会社などの他人に迷惑をかけています。  私も好きな富之宝山の西酒造さんも、今飲んでいる太古一尊の六調子酒造さんも被害にあっ