ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< シャキシャキメロン | main | うぉ〜! >>
ブドウジュース
ブドウの季節になった。
わが町はブドウの栽培も多いので、産直には新鮮なブドウがたくさん並んでいる。
でも産直よりも美味しい直売所があると聞き、連れて行ってもらった。

おばちゃんが一人で売っていて、
「こんにちは」と言っただけで、ブドウ(キャンベル)一房を「はいどうぞ」と。
ブドウをいただきながら、おばちゃんとおしゃべり。
そしたら「傷もののブドウがあるんだけど持って帰る?」と。
ジュースにしたらおいしいからとのことで、喜んで!と言ったら、
買ったブドウの量の倍ほどものブドウをいただいてしまった(笑)
ラッキー♪

ということで、さっそくジュースに。
鍋に入れてそのまま加熱→10分ほどでトロトロ、きれいな紫色に。
  

こして種と皮を取り除いて出来上がり。(全部で1L弱に♪)
水も砂糖も入れていないので、本当の100%ジュース。

おばちゃんのオススメはサイダー割りだったけれど、まずはストレートで。
すっごく濃くてめちゃ旨〜♪♪
市販のブドウジュースとはもう別物!
贅沢な贅沢なブドウのいただき方でした。おばちゃんありがとう!
yui | | 12:02 | comments(5) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/09/10 12:44 PM
>>藤村星男さんへ
名古屋に決まってよかったですね!
これで落ち着いて17日のナゴドが迎えられますね^^
きしめんですか。
以前名古屋駅で食べたのが美味しかったのを覚えています。
名古屋は美味しい物がたくさんありますもんね。
これからも満喫してください!


>>ちーぼーさんへ
初めまして♪コメントありがとうございます^^
以前からshazumiさんのところでお見かけしていました。
実はちーぼーさんのところを覗きにいったことも!
(読み逃げしちゃってますけど^^;)
コメントいただいて嬉しい限りです♪

そして、ぶどうジュース。奇遇ですねっ!
加熱すると色が出るって聞いたんですけど、
ミキサーで作ってもとってもきれい〜!
やっぱり100%の生ジュースは美味しいですよね♪

こんなブログですが、これからもぜひ遊びにいらしてください!
こちらこそ、よろしくお願いしま〜す^^


>>miltuchanさんへ
なるほどワインですか〜(笑)
でも、美味しいので、もうなくなっちゃいそうです^^
>産直と直売
私の理解では、産直はちゃんとした建物があるところで、
直売はテントや移動車などで売っている、そんな感じです。
あくまで私の理解ですけどね(笑)


>>ぶうさんへ
え〜っ!病気だなんて・・・(^^;)
このうさちゃんは大好きなミッフィーちゃんです♪

ジュースはとってもきれいな紫色になりました。
加熱すると色がキレイにでるよと教わったのでやってみたら鮮やかでした。
色も市販のものより濃い感じでしたね^^

ぶう @ 2008/09/10 3:53 AM
きれいな色だね。
こっぷのうさぎさん、顔が赤紫
で、病気のうさぎみたいだ。
 

miltuchan @ 2008/09/10 3:22 AM
そのままおいといたら
発酵してワインになりそうですね。(笑)

産直と直売とは違うんですね^^;

ちーぼー @ 2008/09/09 10:02 PM
はじめまして!
お邪魔します!
shazumi様の「アメブロ以外のお友達」の欄から
飛んできました ちーぼーです。
ページを拝見してびっくり!
自分と同じ 「ぶどうジュース」の記事!
超びっくらこいた〜!(笑)
同じ日に同じような記事
この機会によろしくお願いします。


藤村星男 @ 2008/09/09 9:58 PM
連日美味しそうで・・うらやましいです(^^)私も名古屋に残ることになったのでさっそくきしめんをいただきました。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/197144
TRACKBACk