ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 朝の出来事 | main | サヨナラ勝ち! >>
不条理だな・・・
アフガンの邦人拉致事件は最悪の結末となった。
それも被害者はペシャワール会の青年スタッフ。
なぜ?どうして?という思い。

現地に根ざして貴重な活動をしていたペシャワール会。
ニュースを聞いただけの私でさえもショックなのだから、
中村先生をはじめ、関係者やご家族の心痛は計り知れない。

何かやりきれないな。。。
yui | 平和・いのち | 23:21 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/08/28 4:17 PM
>>ぶうさんへ
>平和な世の中がおとずれますように。
そう祈ることしかできないですね。
憎しみの連鎖が平和を願う連鎖へと変えられますようにと。

今日テレビで、伊藤さんの生前の活動が紹介されたあと、
「でも死んでしまっては何にもならないですからね」と言った司会者がいて
心に引っかかりを覚えました。
自己防衛がもっと必要だったと言いたかったのでしょう。
でも、確かに残念でしょうがない事件ではありますが、
「何にもならない」なんてことはないはずです。
彼の生き方に頭が下がる思いになった人はたくさんいるはずだし、
彼の死で知り得たアフガンの現実もあります。

彼の拉致を知り、彼を捜すために集まった村人は千人だとか。
どれほど村人たちから慕われていた人かがわかりますし、
村人たちは日本人以上に悲しんでいるんじゃないかと想像します。

「何にもならない」とひと言で終わりにはしたくない事件ですし、
これからもペシャワール会の活動が継続されていくことを願ってやみません。

ぶう @ 2008/08/28 7:38 AM
「政府に協力するもんは、みんな悪」
イスラム原理主義のタリバン、テロ…根っこに
あるのは、良い・悪いの白黒をわけなきゃ気が
すまない式の単純な思想にみえますね。
 
 でもね。ゆとりがなくや、まわりとのかかわりがない生活をしていると、平和なような日本でも、おんな
じように単純な思いつきで、切れたり、あばれたり
する。そんな話は新聞、TVで日常茶飯になっちゃっ
てる。
 
 平和な世の中がおとずれますように。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/195759
TRACKBACk