ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 4連勝でロード終了 | main | 朝の出来事 >>
初さんま♪
魚屋さんに行ったら、岩手県産のさんまが出ていた。
いよいよ来ました!さんまの季節!

まだちょっとお高めだったけど(と言っても大きめのが1尾200円)、
今夜は初物さんまで、お刺身・塩焼き・つみれ汁のさんまづくし。
海の恵み、秋の恵みに感謝して、美味しくいただきました♪
めちゃ旨〜!!
お刺身はにんにくしょうが醤油で♪
yui | | 22:34 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/08/27 10:56 AM
>>Kazさんへ
さんまのお刺身大好きなんです!
関西では食べられないので、岩手で初めて食べて感動しました!
お刺身を食べたいがために、魚のおろし方を習得したほどです(笑)
青魚の生、苦手なんですね。クセがありますもんね。
北海道なら新鮮なのが食べられるのに残念ですね〜。。。
私も食欲の秋は大敵(笑)・・・まぁ食欲が勝つんですけど(爆)


>>miltuchanさんへ
miltuchanさんも買われましたか!
新物はあっさりめで、これもまた美味しいですよね。
これからは脂ものってくるし、値段もきっと下がって楽しみです。
関西方面で岩手県産はあまり出回らないと思いますが、
あれば是非ご賞味くださいね!


>>ぶうさんへ
私も関西に住んでいた頃は知りませんでした。
さんまのお刺身は鮮度が重要なので、地元ならではの楽しみ方かもしれません。
悪くなるのが早いからか、お刺身としてパックに入ったのも少ないので、
生食可の新鮮なさんまを買ってきて、自分でお刺身にします。
味はですね〜、イワシみたいなクセがありますが美味しいですよ!
脂がのってくると醤油に脂が浮きます。
生姜醤油で(うちはそこにニンニクすりおろしも少し入れて)いただきます♪

ぶう @ 2008/08/27 9:12 AM
さんまの刺身って、そんな食べ方ある
んですね。ぼくが知らないだけかな?
どんな味しますか?

miltuchan @ 2008/08/27 3:43 AM
私も今日初めて新ものさんまを買いました。
北海道産と書いてましたがまだ小ぶりで
あまり脂も乗って無かったです。
さんまはこれからですね。
刀というより出刃包丁みたいな肥えたさんまが脂が
乗っておいしいですね。(よだれ)

Kaz @ 2008/08/27 12:31 AM
yuiさんすごい!さんまのお刺身食べれるんですね!
私は青い魚の生は苦手なんです↓↓
でも新鮮なさんまのお刺身って美味しいんですってね〜
盛り付けもとってもキレイですね☆彡

食欲の秋が益々ダイエットの邪魔になりそうだ・・・と言い訳してみました((*´∀`))ケラケラ

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/195639
TRACKBACk