ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< さむ〜! | main | 韓国が金 >>
星野ジャパンお疲れさま
たくさんの感動をもらった五輪だけれど、野球だけは後味の悪いものになってしまった。
結果というより、選手の姿があまりにも痛々しくて。。。
今後のプレーに響かなきゃいいけれど、心配な人もちらほらと。
宮本の「申し訳ありません」とか、こっちが辛くなってしまった。

けが人も多い中で一生懸命戦ったのはよく伝わってきたし、がんばったと思う。
でも、がんばっても負けるときは負けるのが野球だし、仕方がない。
一部の選手のプレーや星野監督の采配に批判もあるようだけれど、
そんなのに負けず、みんな胸を張って帰ってきてほしいと思う。
そして、またペナントでいいプレーを見せてほしい。

今回の五輪で思ったのは、野球はやっぱりプロ野球のほうが楽しめる!ということ。
今日負けても明日があって、今年ダメでも来年がある。
勝負の面白さもありながら、それだけじゃない面白さもあったりで。

また明日から、プロ野球に、タイガースモードに戻ろう♪
yui | 野球・阪神タイガース | 16:25 | comments(8) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/08/26 9:44 PM
>>Kazさんへ
>プロではなく社会人チームで戦うべきだったのかなぁと思います。
そうですね。本当に。
女子ソフトの上野投手のあの連投、プロ野球選手にはできないですもんね。
オリンピックに全てを懸けるなんていうプロ選手はいないでしょうから。

>お約束のような批判の嵐はどうも好きになれません。
ひどいですよね〜。
普段は野球を見てなさそうな人が、偉そうにコメントしている姿は腹立たしいです!
ネット上でも、批判はすごいようですしね。
その中で、T-blogは比較的思いやりのある記事が多い気がして、
嬉しく思っています^^

>そういう構図が子供のイジメに繋がってるような気がします。
なるほど〜。そうかもしれませんね。
人を思いやる気持ちが欠けていますね、今の社会は。
人に失敗なんてつきものだし、
結果よりも過程のほうが大切なはずなんですけどね。

Kaz @ 2008/08/26 12:34 AM
今更ですがやっぱりオリンピックの野球はプロではなく社会人チームで戦うべきだったのかなぁと思います。もちろんバスケットもサッカーも他の競技もプロは出場しない方が見てる方も純粋にスポーツを楽しめるような気がして・・・

お約束のような批判の嵐はどうも好きになれません。
マスコミっていつも誰かが失敗すると叩きますよね。
そういう構図が子供のイジメに繋がってるような気がします。


yui @ 2008/08/24 9:33 PM
>>Genさんへ
>もうそんなのどうでもいいのではないか、と思います。
私も今回の五輪を見て、もう五輪ではなくていいかと思いました。
中途半端ですもんね、いろいろと。

>『クラブチーム世界一』を決める大会を開いてほしいです。
そうですよね!
何もチームジャパン(笑)を作る必要はないですもんね。

ちょっと勢いの落ちている最近のタイガースですが、
ここからまたググッと勢いづいて、日本一、アジア一へと勝ち進んでもらいたいです!

Gen◇◆ @ 2008/08/24 12:35 AM
五輪が「五大陸で広く親しまれている競技であること」が条件ならば、
もうそんなのどうでもいいのではないか、と思います。

そんな国同士の戦いより、早くMLBを説得して、サッカーのトヨタカップのような『クラブチーム世界一』を決める大会を開いてほしいです。
そっちの方が、よっぽどワクワクしませんか?

yui @ 2008/08/23 11:00 PM
>>ぶうさんへ
あの空気の重たさは何だったんでしょうね。
選手の表情が硬かったですもんね。
日の丸の重圧?金へのプレッシャー?

今回は日本の野球をアピールする舞台にはなり得なかったかもしれませんが、
こういうのも野球だと教えてくれた舞台でもあった気がします。
ただ、プロ野球と並行しながらの五輪の戦いは、正直しんどかったですね。
次は、環境も整えた上で、選手を送り出したいものです。

ぶう @ 2008/08/23 8:09 PM
 今年引退した野茂が新人王、イチローがメジャーで首位打者と盗塁王をとって大活躍した時、じぶんたちがみてきた日本の野球が狭い狭いローカルな世界の野球だったんだと、視野が広がるようで、明るく陽気な予感がしたのを覚えています。。

 イチローや松坂のような個人の活躍ではなく、日本のプロ野球集団が北京の国際舞台で、野球の面白さと醍醐味を十分に表現できたなら、負けてもそれはそれで立派なこと。
 そんなことの積み重ねで、野球もサッカーなみにグローバルなスポーツになって、その中でも日本の野球の面白さを伝えることができるんだと思う。

 でも…、ぼくを含め、周りの連中には、「日本の野球って…みるのもうやめよう」みたいな雰囲気が、きのうの韓国戦のあと蔓延してた。たんじゅんに負けたことより、そっちのほうが重大なんでしょう?
 勝ち負けの世界だから、ずっと勝ちっぱなしなんてないわけだから。
 というわけで、これから出直して頑張ってほしいと思うね。見ているほうは、気楽でなんとでもいえるんだけどね。 

yui @ 2008/08/23 5:26 PM
>>ほしのさんへ
>金メダル取るために、選手は野球をプレーしてきたわけではないのに、
ほんとに、おっしゃるとおり!
あそこまで追い込まなくってもって感じですよね。
もう少し楽しく野球させてあげたかったです。

ダルの丸坊主は、格好いい人は何をやっても格好いいんだと思わされました(笑)

ほしの @ 2008/08/23 4:35 PM
金メダル取るために、選手は野球をプレーしてきたわけではないのに、ちょっと騒ぎすぎた感、ありありで、悲壮感さえ漂う試合はさぞかし大変だったしょう。ダル有が初戦に打たれて、丸坊主になったことがより窮屈な野球になったとも言えるかな。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/195248
TRACKBACk