ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 腰痛・・・ | main | 近況報告 >>
また地震・・・
まずは、大丈夫です。
我が家は小物が倒れた程度。
お隣さんも被害なし。電気・水もOK。
消防車や救急車が出動する音もなく、落ち着いています。

この間の地震は岩手南部だったけれど、今回は北部の様子。
ちなみに我が家は中央部。
震度5弱。
それでも結構揺れました。。。縦揺れが長かったし。

被害が大きくなければいいのだけれど。
ただ、夜の地震は心細い。
yui | 日々のできごと | 01:27 | comments(10) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/07/25 10:53 AM
>>MARさんへ
ご心配いただきありがとうございます^^
余震は昨日一度ありましたが、
震度2程度の揺れにはすっかり慣れてきてしまいました(笑)
地震速報が出なくても震度が言える岩手県民は多いんじゃないでしょうか。
自慢にもなりませんけどね^^;


>>浜風.さんへ
またまたでした。続きますよね。。。
ご心配いただきありがとうございました^^

>気持ちが滅入ってしまうのが一番心配です。
そうですよね。
週明けに行事があるのですが、元気に楽しんでこようと思っています♪


>>Kazさんへ
>震度4以上を経験したことがないので、
うらやましいです〜^^
私なんて、阪神淡路と岩手3回の計4回。
まぁ阪神淡路は別格でしたが^^;

>震度5でも家の中は小物が倒れる程度なんですね!
物が動いてはいましたが、意外と倒れなかったです。
小刻みな縦揺れだったのもあるかもしれませんね。
震度6になるとそうはいかないと思いますが。

ちなみに震度7だと、家具が倒れるという程度ではなく、
家具が壊れます!食器は割れるというより粉々に。
1分ほどでここまでなるかと思うほどの驚くべき破壊力です。
あれは、もう二度とゴメンです...^^;

Kaz @ 2008/07/25 2:15 AM
震度5弱でしたか・・・
てか、震度4以上を経験したことがないので、私ならパニックで大騒ぎしてるかも^_^;
震度5でも家の中は小物が倒れる程度なんですね!
さすが日本の建築技術はすごい!なんて感心してる場合じゃないですね。
防災グッズは真剣に揃えようと思った次第です。

浜風. @ 2008/07/25 12:25 AM
またまた大変でしたね。
でも、被害が少ないようなので、少しは「ホッ」としてます。
何故、東北地方ばかりが…。って思いますが自然の力にはかないません。
今は、「頑張ってください」と祈るだけです。
気持ちが滅入ってしまうのが一番心配です。
大変ですけど頑張ってくださいね。

MAR @ 2008/07/25 12:04 AM
被害がなくてなによりです。
まだ、余震があるみたいですね。
気をつけてください。

yui @ 2008/07/24 11:47 AM
>>Genさんへ
あら、入れ違い(笑)
ご心配いただきありがとうございます^^
何か地震が続くのって嫌なもんです。。。
でもこうして、ネットでも心配してくださる方がいて、心強く思っています。
ありがとうございます^^

Gen◇◆ @ 2008/07/24 11:15 AM
ご無事でなによりです。

ちょっと・・・気の休まることがないかもしれませんが、
ご主人や周りの方々と連携し合って・・・・

すみません。上手く言えませんが、一日も早く平穏な日々が訪れますよう、祈っております。

yui @ 2008/07/24 11:03 AM
>>Gehrigさんへ
緊急出勤ですか。ご苦労さまです。
結構揺れましたよね〜。びっくりして飛び起きました^^;
震度も地盤などで微妙に違いますし、
うちの近くでも、古い建物では壁がはがれ落ちたりしていました。
やっぱり地震は怖いですね(>_<)


>>とらっぴぃ〜さんへ
ご心配いただきありがとうございます^^
結構な揺れだったので身構えましたが、大丈夫でした。
また、余震を心配しないといけない日々かと思うと嫌ですが、
落ち着いて過ごしたいと思います^^


>>ぶうさんへ
ご心配いただきありがとうございます^^
地震が続きますね。
こんな大きな揺れが続くと身体に悪いです。
それも今回は夜中。さすがにその後寝付きにくかったです。

ぶう @ 2008/07/24 9:18 AM
東京でも深夜、かなり揺れました。
こないだの地震より、長いこと揺れていたので、
関東に近いところが震源地かと思っていましたが、
岩手と聞いて、さらに驚きました。
どうぞ、お気をつけて。

とらっぴぃ〜 @ 2008/07/24 3:00 AM
速報で見てビックリしました。
yuiさんちは大丈夫かなと思って・・・
先月大きな地震があったばかりなのに、
ほんとに恐いですね。
余震には十分ご注意ください。

Gehrig @ 2008/07/24 2:08 AM
yuiさん、大丈夫そうでなによりです。

ただいま緊急出勤中ですが、まわりでもたいして被害はなさそうです。地盤のせいもあるのか、盛岡北部に住んでる方々は結構家の中が大変みたいですよ。

とりあえず避難のご用意だけは忘れずに!

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/192113
TRACKBACk