ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 酒蔵アイス | main | 連勝止まる >>
ようこそバジル♪
夏の暑さは苦手だけれど、夏の野菜は大好き!
特にも旬の完熟トマトは、美味しくてたまらない。
子どもの頃、トマト嫌いだったのが嘘のようだ(笑)

トマトの季節に備え、やっぱりバジルが欲しくなって、苗を買ってきた。
サラダにパスタにピザに、きっとこれから大活躍してくれるはず!
これまた楽しみだ♪
左がバジル。右はミントの葉。

yui | 日々のできごと | 18:19 | comments(5) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/07/10 10:30 PM
>>shazumiさんへ
そう、嗜好って変わりますね。
幼い頃はウニやイクラもダメでした。あと、おはぎも。
今ではホント考えられないのですが(笑)

>バジルも種類があるんですよね。
私は産直で買ったのですが、そこでもこの他に紫色っぽいバジルがありました。
何種かそろえて、香りの嗅ぎ比べをしてみたい気もします。
みんなバジルでしょうけど(笑)

shazumi @ 2008/07/10 9:48 PM
大人になると嗜好がかなり変わりますよね〜。
shazumiもホヤだって最近まで食べれなかったんですもの(笑)

バジルも種類があるんですよね。
ウチのとは葉っぱの形が違うみたい。
yuiさんちバジルは元気元気!!ですね。
生バジルの香りはたまらなくいいですよね〜。


yui @ 2008/07/10 5:47 PM
>>ぶうさんへ
岩手の夏はやっぱり涼しいですよ^^
昼間は、関西や関東並に気温が上がる日もありますが、
夜が熱帯夜になることはほとんどありません。
あと、残暑があまりきびしくないんです。
お盆を過ぎるとかなり涼しくなりますので、過ごしやすいですよ^^

園芸がお好きなんですか。園芸って奥が深いですよね〜。
私は知人の畑をちょこっとお借りして野菜を植えている程度ですが、
なかなか難しいです。
手抜きばかりしているからなんですけどね^^;
花も野菜も、手をかければかけるほど良くできるっていいますもんね。
うちは放任主義で神さま任せ(笑)
岩手の気候にも感謝しなくっちゃ、ですね^^


>>miltuchanさんへ
ゴーヤが豊作ですか。いいですね〜!うらやましいです!
この前外食先で「豚バラとゴーヤのパスタ」が美味しかったんです。
ニンニク風味のオイルパスタだったんですけど、
ゴーヤがすっごくマッチしていて、これは自分でも作ってみようと。
ゴーヤとニンニクって合うと思います!
炒め物などに、是非やってみてください♪

miltuchan @ 2008/07/10 4:55 AM
姉の家庭菜園ではもうすぐゴーヤがいっぱいできるそうです。
夫がゴーや食べないので私一人では食べきれないしお客さんも食べる人少ないんですが、
最近野菜をあげるとそれを又おすそ分けする友人ができたので、もっていっても喜ばれそうでうれしいです。

今度の日曜は又野菜もらいにいって来よっと♪

ぶう @ 2008/07/09 1:33 PM
岩手の夏は涼しい?
涼しいところで育った野菜は、高原野菜のようにしまっていて美味しいでしょう?
立派なバジルだね。ぼくは園芸がすきで、たべるよりう育てるほうを趣味みたいにしています。ベランダで育てているのですが、東京だと高温と乾燥でこんなきれいに育ちません。こないだの枝豆とか、うらやましいです。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/190260
TRACKBACk