ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< アニキ劇的な逆転HR! | main | ようこそバジル♪ >>
酒蔵アイス

久々に、これは美味しい!というアイスに出会った。
その名は「糀っ娘(こじっこ)」。
紫波町の「月ノ輪酒造」という造り酒屋さんが作ったアイスだ。

看板に「酒蔵アイス」とあったので、お酒の香りがするアイスかと思っていたら、
全然違っていて、今までのアイスとは全く違った味わい!
アルコール分は全く入ってなくて、何と砂糖も使われていない!
原材料は牛乳、米、米糀のみ。

そう言えば、買うときにお店のおばさんが、
「普通のアイスのように甘くないから健康食品だと思って食べてみて」と言っていた。
そう、確かに甘くないのだけれど、ちゃんとアイスなのだ。
糀の風味がチーズのような味わいで、優しい甘みが残る感じ。
「健康食品」というのがわかる、優しい、クセになる美味しさだった。

たぶん大量生産はしていないと思うので、手に入れる方法は限られますが、
岩手県内の方にはお試しいただきたいオススメのアイスです!
月ノ輪酒造のお店以外に、盛岡のらら・いわてでも売っているようです。
1個100g230円です♪
yui | | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/07/08 9:49 AM
>>miltuchanさんへ
なかなか新しい味のアイスなんですよ。
甘いのが苦手な人にも好まれそうな。
神戸も酒どころですから、お酒を使ったアイスは色々とあるでしょうね^^


>>ぶうさんへ
凍結酒・・おいしいですよね。
20代にはよくいただきましたが、今は酔っぱらってしまいそう。
今はアイスのほうがいいです^^
この夏は糀っ娘アイスで乗りきります♪

ぶう @ 2008/07/08 6:32 AM
やっぱり夏はアイスだな。
日本酒の凍結酒をきれいなガラスの
おちょこで、飲むのもいいし。
yuiさんも体調よくして、アイスたべて
これからの夏をのりきってください。

miltuchan @ 2008/07/08 5:28 AM
私もお酒の味のアイスだと思って
思わずよだれが出ましたが(笑)
米糀を使ってるのが「酒蔵アイス」なわけですね。
味見できないのが残念です。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/190197
TRACKBACk