ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ひとりごと | main | 13年目にして >>
今朝の地震
小きざみな縦揺れと横揺れが結構長く続いた。
阪神淡路で得た教訓なのか、1階にいるのはヤバイと思って、
机の下に入るよりも外に逃げようとした私。
結局、小物や本が倒れた程度だったのだけれど、それでも久々の地震は怖かった。

テレビをつけると緊急地震速報が流れていた。
万が一に備えてお風呂に水を溜めて、お隣さんと声を掛けあった。
電話はすでに通じず。

10時を過ぎてようやくケイタイが使えるようになって、一気にメールが届く。
年賀状でしか連絡をとっていない友人までもが心配してくれて、感謝の気持ちで返信。
ブログにもお見舞いコメントをたくさんいただいて感謝。

都心ではなく地方、それも山間部で起こった地震。
被害状況はこれから徐々にわかってくるんだろう。
外は雨。大きな被害が出ていないことを祈るばかり。
yui | 日々のできごと | 15:39 | comments(8) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/06/15 11:18 PM
>>とらっぴぃ〜さんへ
ご心配いただきありがとうございます。
うちは震度4でしたが、それでも怖かったです。
阪神淡路のときの震度7の恐怖がよみがえりました。
地震から一日経って、今日は余震も減り、精神的に落ち着きました^^
でも、震源地に近いところではこれから...ですね。


>>miltuchanさんへ
ご心配いただきありがとうございました。
おかげさまで元気です^^
昨夜は眠れるかなって心配したんですが、熟睡でした(笑)

>エネルギーは阪神淡路並だったそうです。
震源地付近の山なんて形が変わってしまってましたもんね。
あれが平野部の住宅地だったらと思うとぞっとします。
ただ、被害の大きいところが山間部なだけに、孤立したり、
救助活動が難しかったりしている様子で、これも辛いところです。
一刻も早く救助されることを祈るばかりです。


>>浜風.さんへ
初めまして。
私もmiltuchanさんのところでお見かけしていましたが、
こうしてご心配していただき、コメントしていただけて嬉しいです。
ありがとうございます^^
これからも虎ファン、Tブロガー仲間として、よろしくお願いいたします(^_^)v


>>ごきげんさんへ
お心づかい嬉しいです!
ごきげんさんのその気持ちに癒されました。
ありがとう♪ありがとう^^

*ごきげん* @ 2008/06/15 12:46 PM
わたしにできることがあれば、なんでも言ってね。
なにもなくても、なんでも言ってね。

浜風. @ 2008/06/15 9:31 AM
初めまして。「浜風.」と言います。
いきなりのコメントで申し訳ありません。
miltuchanさんのブログから来ました。

色々大変でしたね。無事で何よりです。
でも、地震での被害影響は日が経つにつれ出てくるようです。
余震やライフライン・住居など…

突然のコメは失礼かと思いましたが、miltuchanさんのブログを拝見し、同じタイガースファンとして心配になりコメントさせてもらいました。

暫くは大変かもしれませんが頑張ってください。

miltuchan @ 2008/06/15 2:32 AM
ご無事で何よりでした!
まだPCどころじゃないかもしれないと思いながら
仕事から帰ってから来てみました。
お元気な様子で安心しました。

あわてて外に飛び出して車に轢かれた方もいたようです。
エネルギーは阪神淡路並だったそうです。
道路が寸断され陸の孤島になってるところがたくさんあるようなので救助活動がはやくすすめばいいですね。

とらっぴぃ〜 @ 2008/06/15 1:49 AM
今朝、外出先のテレビで地震のニュースを見て
ビックリしました。
大きな地震だったんですね。
私も阪神淡路大震災のことを思い出して、怖いな〜
と思いました。
余震にも十分お気を付け下さい。

yui @ 2008/06/15 12:26 AM
>>shazumiさんへ
うちも大丈夫です^^
結局水も電気も止まらなかったので、普段どおりすごせました。
逆にいろんなところから心配してもらえて、ありがたい一日でした^^
ただ、余震が多いので、そのたびにピクッとなってはいます。
うちがミシミシ音を立てる家だからかもしれませんが(笑)
まだ孤立していたり、救出されていない方々もいるようですし、
祈りをあわせるしかないですね。


>>MARさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます^^
うちは震源地から離れていることもあって大丈夫でした。
でも、震源地付近の被害はすごいですね。
山自体が崩れているような土砂崩れの映像にはびっくりしました。

雨はおかげさまで、夕方にやみました。本当によかったです。
明日も晴れるようです。
救助や復旧活動が進んでくれるといいのですが。
本当に、これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

MAR @ 2008/06/14 10:59 PM
テレビの速報で地震を知りました。
yuiさんところは大丈夫だったんですね。
良かったです。岩手と聞き心配してました。

雨が降ってるんですね。被害が拡がらないことを願います。
気をつけてくださいね。

shazumi @ 2008/06/14 9:36 PM
早々のコメントありがとうございました。
ウチのほうは大事に至らず今は平穏無事に過ごしております。
yuiさんほうは落ち着きましたか??
yuiさんは阪神淡路大震災での被災者であられるので
今日は尚更不安がおそったのでは・・
と・・とても心配しておりました。
被害が少なくても・・精神的に不安に陥ることもありますから・・。
いちばん被害に遭われている辺りは・・
昨年頃からよく遊びに行ったところだったので・・
他人事とは思えない気持ちです。
とにかくyuiさんとお同じく
被害が増大しないこととこれ以上の犠牲者が出ないことを祈るのみです。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/187527
TRACKBACk