ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 初・吉野家 | main | イチゴ♪ >>
バラ開花
昨年の春に知人から株分けしてもらった蔓バラ。
フェンスのそばに植えたら、フェンスに沿って順調に蔓が伸びてきた。
昨年咲いたのは2輪だったけれど、今年はもうすでに十数個の花芽がついている。

花芽に毛虫がついたり、お手入れが少し大変だけれど、
バラに関しては夫が積極的に手入れをしてくれている。感心!
そして今日、最初のバラが開花!
やっぱりバラは華があるなぁ〜!(トゲもあるけどね...)
yui | 日々のできごと | 22:49 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/06/07 10:53 AM
>miltuchanさんへ
そういうお家って、前を通るのが楽しみですね♪
私も、誰かに楽しみにしてもらえるくらい上手に育てられるといいなぁ。

miltuchan @ 2008/06/07 4:12 AM
近所の家にきれいなバラが咲いてる家があるんですが道路沿いに咲いててよく花を切り取られないものだと思っていつも楽しみに見てるんですが
春と秋にいつも満開になってます。

バラはやはり華がありますね。通るたびにうっとりしてます^^

yui @ 2008/06/06 4:32 PM
>necoさんへ
うちのバラは植えてるだけで、育ててるなんて言えません^^;
ましてや「咲かせる」だなんて〜。
咲いてくれてありがとうのバラですね^^
意外に早く大きくなってきたので、これからが心配です。
お手入れはこれからでしょうね。
ぼちぼちとがんばってみます^^
そうそう、岩手でもバラは元気に咲いてますよ〜!!

neco @ 2008/06/06 1:04 PM
バラも育てていらっしゃるんですね。
野菜とお花、いいですね。^^
岩手県の厳しい冬を乗り越えてバラが咲くんだ〜!ということにも驚きました。
ガーデニングの冊子で以前、バラをたくさん咲かせているお家の奥さんが
「バラって、虫や病気はつきものなのですが、手をかけたらかけただけの成果を見せてくれるところが苦労する部分も含めて大好きなところなんです。」
と語っているところが印象的でした。

近所のイタリア人のおじさんも
「私は毎年ベランダにバラを咲かせ続けているんですよ。」
と嬉しそうでした。

「咲く」というよりも「咲かせる。」
デリケートですね〜。^^
私もいつかバラを育てて咲かせてみたいなって思ってます。^^

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/186515
TRACKBACk