ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 逆転勝利! | main | 西武に先勝! >>
ウニとホヤ♪
スーパーで宮古のうまいもの市をやっていて、今季初のウニ&ホヤを買った。
ウニは特価で1瓶2000円。
高いけれど、この時期にしては確かに特価。
ためらいつつも、せっかくなんだしとお財布のヒモを緩めました(笑)

今晩は贅沢に、生うに丼とホヤぽん酢とホヤのバター醤油、わかめの味噌汁。
宮古の海の幸を存分に、かつシンプルに味わいました楽しい
yui | | 00:19 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/05/27 9:50 PM
>shazumiさんへ
>>今年は気のせいか・・ホヤもちょっとお高い??
そうかもしれません。
お買い得で1個98円だったので。
でも今回は袋入りのむきホヤを買いました。4個分で280円。
お店の人が「うちで今朝むいたものです」って言うので、
じゃあこっちのほうがお得だと(笑)

>>ホヤのバター醤油って・・炒めるんですか??
生のホヤが苦手な夫にとやってみました。なかなか好評♪
バターで軽く炒めて醤油少々で風味づけ。浅葱を散らしました。
生よりクセがなくなりました。
ホヤの水分をよく拭き取って炒めるのがいいと思います。
お酒のあてによく合いそうな一品でしたよ^^

shazumi @ 2008/05/27 5:11 PM
さすがyuiさん!
岩手の旬先取りしてますね♪
山菜といい海の幸といい・・
shazumiはだいぶ後れをとってますね^^;
今年は気のせいか・・ホヤもちょっとお高い??
なのにウニはお手頃???(笑)

ホヤのバター醤油って・・炒めるんですか??
すごく気になります〜〜♪
あ〜もう早くホヤが食べたいッ!!
いつになることやら・・・^^;


yui @ 2008/05/26 10:51 AM
>猫丸さんへ
宮古市。私も岩手に来てから知りましたが、岩手の沿岸にあって、海の幸がめちゃくちゃ美味しい所です!
盛岡から2時間ほどかかるんですけどね^^;
このウニは「生ウニ」でした。
何て言うか、もう絶品なんですよ〜!
初めて食べたときは、今まで食べたウニは何だったのかとショックをうけたくらいで。
瓶詰めと言っても、200mlビン。結構大きいんです☆
ご飯が隠れるくらいの「生ウニ丼」が2杯作れました!
ちなみに「塩ウニ」も美味しいですよね^^
ただ、今は生ウニが旬なので(8月くらいまで)、生がいいです。

ホヤは、今頃から来月あたりが旬だと思います。
結構大きいのが1個100円を切る値段になってきました。
岩手はホヤの養殖に力を入れているみたいですが、まだ関東への出荷がほとんどのようです。
関西ではほとんど見かけないですよね。
岩手の水産業のためにも、全国に出荷できるくらいの規模になればいいなぁと思います。
そうなれば、関西でもホヤが食べられるようになりますね!^^

猫丸 @ 2008/05/26 12:06 AM
 うわーっ。グルメな私にコレは酷ですね。岩手というとリアス式海岸で魚介も豊富ですね。でも、宮古市ていう市があるとは知りませんでした。釜石とか盛岡、あと花巻あたりはよく聞きますけど、いかんせん岩手は未踏の地。
 ところでウニの瓶詰めは、塩ウニですか?そして憧れのホヤ!やはり東北に行きたい!ホヤの旬は初夏ですか?
 
 

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/185179
TRACKBACk