ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ばっけの佃煮 | main | いよいよ開幕 >>
春は海藻
今の時期、三陸の海藻たちがとっても美味しい!
生わかめ、生めかぶ、生ふのり、そして生まつも。みんな生で出回る!
サッと湯通しすると、鮮やかな色になるのもまた楽しい!

特にまつもは、岩手に来るまで知らなかった海藻。
回転寿司屋さんで初対面し、食べてすぐに気に入った!
三陸特産の海藻だそうで、そう多くは出回らず、東京などでは高級品らしい。
ちなみに岩手だと1パック(結構たっぷりで)300円位と安い!

塩蔵や乾燥の海藻は一年中食べられるけれど、生が出回るのは初春の今頃だけ。
なので、最近よく生の海藻を買ってきて楽しんでいる。
ただレパートリーがないので、いつもお味噌汁か酢の物なんだけど(笑)
まぁシンプルにいただくのが美味しいということで。

    
生まつも。生はヌルッとして黒っぽい。→ 湯通しすると緑色。ポン酢をかけて一品♪
yui | | 16:40 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/03/29 10:08 PM
>shazumiさんへ
まつも美味しいですよね。
お味噌汁に入れると、香りがすっごくいいです。
なるほど、おろし和えですね!うちでもやってみます!

>>でも・・ちょっとレシピ考えてみたくなりました^^
キターッ!!(笑)
shazumiさん、ぜひ何か考えてください!
楽しみにしてますっ(^o^)

shazumi @ 2008/03/29 7:24 PM
まつも・・大好きです〜♪
でも確かにこれ・・シンプルな食べ方が一番いいかも??
でも・・ちょっとレシピ考えてみたくなりました^^
ちなみにウチの定番の食べ方は・・・
大根おろしとまつもを三杯酢で和えただけ〜です。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/178347
TRACKBACk