ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 当たりっ | main | 春は海藻 >>
ばっけの佃煮
ご近所のおばあちゃまから、ばっけ(ふきのとう)の佃煮をいただいた。
ばっけと言えば、ばっけ味噌しか知らなかったので、初の佃煮。
興味津々にいただいてみたら、これがかなり美味だった!

しいたけのみじん切りも少し入っていて、甘さ控えめのあっさり味。
ばっけの苦みと香りが白いご飯にぴったりで、ご飯がすすむこの佃煮。
お昼ご飯は、これといかなごがあればもう何にもいらない感じ(笑)
春の自然の恵みに感謝です♪
yui | | 16:04 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/03/26 11:14 PM
>miltuchanさんへ
本当に。昔の人はよく考えたものだと思います。

>>ご飯の食べすぎにご注意(笑)
おかわりしたくなるのをグッと抑えています^^;
その分、たくさん盛っている気もしますけど(笑)

miltuchan @ 2008/03/26 3:06 AM
佃煮っていいですね。保存食としての昔の人の生活の知恵。
春の味覚を長く味わえるのもいいですね。

ご飯の食べすぎにご注意(笑)

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/178152
TRACKBACk