ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< シュークリーム | main | いかなごくぎ煮 >>
ばっけ採り
今日は畑の近くに、ふきのとう(地元では「ばっけ」)を採りに行った。
畑は少し山の方にあるので、例年、家のあたりよりも雪が残っているけれど、
昨日の雨もあってか、今年はほとんど雪が残っていなかった。

ばっけはすでにたくさん顔を出していて、開いたものも数多く。
今年は春が早く来ているみたい。

小さめのものを探して、土をほじってポキッと折ると、
あの何とも言えないほろ苦い香りがふわ〜んと広がった。
あぁ春だなぁという感じ!

今夜は天ぷらで、早春の味を楽しもうと思う。
あとは甘味噌と炒めて、恒例の「ばっけみそ」に。
春が来るって嬉しいな〜♪自然の恵みに感謝して。
yui | 日々のできごと | 15:29 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/03/16 2:39 PM
>miltuchanさんへ
ふきのとうの味噌、さっそく作りました。
ちょっと甘めにできましたが、白いご飯にぴったりです♪
そう、春らしい味ですね。

いろいろとお忙しそうですね。ご無理なさいませんように^^

miltuchan @ 2008/03/16 5:55 AM
なかなかPC開く時間が取れません。ちょっと私事
に追われていて。
明日はゆっくりブログめぐりしようかな・・・と
思ってます。

何日か前の夕刊フジの「世は満腹ぢゃ」はふきのとうでしたよ。
やっぱり味噌を使ってました。
春らしい苦味と味噌の風味が合うんでしょうね^^

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/177023
TRACKBACk