ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ばっけ採り | main | 春の息吹 >>
いかなごくぎ煮
関西育ちの私にとって、春の風物詩と言えば「いかなご」。
今年も神戸のお義母さん特製のいかなごのくぎ煮を食べている。
甘さも柔らかさも香りも、お義母さんのくぎ煮は絶品だ。
これがあると、ご飯がすすむ!

今年はちょうどくぎ煮の季節に帰省したのだけれど、何のお手伝いもせず、
岩手に送ってほしい!とリクエストだけして帰ってきた私。
何ともあつかましい嫁だこと。。。
優しいお義母さんは、私の実家にも送ってくれたので、実家でも毎日食べていた。

いつか、いかなごのくぎ煮が作れるようになりたいなぁとは思っているけれど、
この味はなかなか真似できないだろうなぁというのが本音。
まだまだ当分は「もらう人」でいたいなぁと思っている楽しい
yui | | 17:26 | comments(3) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/03/17 11:15 AM
>miltuchanさんへ
感激です〜!!
年甲斐もなくニンマリしてしまいました^^
いくつになっても、
お祝いしてもらえるというのは嬉しいものですね♪
ありがとうございました!^^


>shazumiさんへ
引き継げそうなんて言っていただいて・・・恐縮です。
そう、こういう味は、経験ですものね〜。
何度も作って美味しくできるようになる気がします。
母曰く、美味しく作るコツは、
神戸で新鮮ないかなごを手に入れること!だそうですが(笑)

>>今日はyuiさんのお誕生日??ですか??
そうなんです!何だか照れちゃいますが^^;
今年は、干支が3度巡ってきた記念の歳です(笑)
お祝いしていただき、ありがとうございました♪

shazumi @ 2008/03/17 9:46 AM
いかなごのくぎ煮美味しそうですね♪
こういう昔ながらの味って・・
自分で作るのは熟練しないと難しいですものね〜。
いやいやいきっとyuiさんならお義母さんの味
立派に引き継げそうですよ!!

↑miltuchanさんのコメントから・・・
今日はyuiさんのお誕生日??ですか??
それはそれはおめでとうございます♪
いくつになるのかしら〜??^^それはさておき・・
・・ステキな一年になるといいですね♪

miltuchan @ 2008/03/17 2:25 AM
私も今日もらってきて写真アップしました♪

私は一生もらう人でいたいと思ってます。
作る気は全然ありません(笑)

それよりも今は夜中ですが17日なので

「♪ハッピ〜バ〜スディトゥユー♪
   ♪ハッピ〜バ〜スディトゥユー♪
     
  ♪ハッピ〜バ〜スディ ディアyuiさん 
       ハッピ〜バ〜スディトゥユー♪」

明日は忙しくてこれないと思いますので
音痴ながら歌わせていただきました。^^

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/177128
TRACKBACk