ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< フェアトレードチョコ | main | 奥田民生in盛岡 >>
「あぁ、阪神タイガース」
「阪神ファン絶対、必読!」の帯に思わずつられて買ってしまった
野村克也著『あぁ、阪神タイガース−負ける理由、勝つ理由』。
これが、非常に面白かった!

かなり辛口に書かれてあるので、気を悪くするファンもいそうだけれど、
なるほど〜と思わされること、鋭いご指摘が多々あった。
巨人にだけ勝てばいいと思っているとか、伝統がないとか(笑)

野村さんの本は初めて読んだのだけれど、テンポがよくて読みやすかった。
あと、やっぱり野村→星野という流れがあって、あの優勝があったんだろうなぁと。
野村さんから見た星野さん分析もおもしろかった。
岡田さん分析は、今ひとつ歯切れが悪かったけれど(笑)

来年は楽天を最低Aクラスにと書いてあった。
残り少なくなったプロ野球人生のすべてをかけて取り組んでいきたいと。
日本シリーズで「阪神×楽天」が見られる、そんなシーズンがきてくれたらどんなに嬉しいだろう!その日を夢見て応援しようと思う。
yui | 野球・阪神タイガース | 14:52 | comments(7) | trackbacks(2) |

yui @ 2008/02/20 11:56 AM
>猫丸さんへ
猫丸さんも読まれましたか。
確かに本も毒舌でしたね(笑)
でも、ストレートには褒めないまでも、池山コーチや桧山、星野監督など、微妙に評価しているところがニクイです。
さて、2008年のタイガースはどうなることやら。
岡田さんの真価が問われますね☆

猫丸 @ 2008/02/20 12:19 AM
読みやすい本ですよね。
 野村さんらしいといえば、それまでですが、人を褒めませんねぇ。かろうじて鶴岡さんを褒めているけど、さすがボヤキと毒ガス攻撃が持ち味の野村さん。
 若手選手を育てなきゃいけないでしょうから、もう少し人のよいところも見てほめてあげてね。

yui @ 2008/02/19 6:09 PM
>藤村星男さんへ
私も今年はひょっとしたらひょっとするのではないかと期待しています!
楽天が上位にくい込めば、東北の野球人気も伸びると思いますし、がんばって欲しいものです☆

藤村星男 @ 2008/02/17 9:14 PM
甲子園と杜の都との決戦は私ら夫婦にとっても大きな夢であります。昨年までは不可能に近い状態でしたが今年はひょっとしたら・・・?と初めて期待感が持てる感じです。

yui @ 2008/02/17 7:05 PM
>MARさんへ
そうですよね。
やっぱり野村さんの時代があったから今のタイガースがあるんですよね。
野村さんには感謝です。
その意味でも、楽天との日本シリーズをやって見せてほしいものです!


>miltuchanさんへ
私もこういうの初めて読んだんですけど、面白かったです。
なので、松下記者の球児本も読んでみたいです。

>>今年の阪神・楽天戦そちらでするのは6月3,4日
そうなんです!
是非とも参戦したいと思っていま〜す!!

miltuchan @ 2008/02/17 4:40 AM
「野村ノート」も面白いらしいですね。
野球関連の本ってあんまり読んだことがないんですが
(推理小説が多いかな?)
読んでみるとぐいぐい引っ張られますね。

ノムさん阪神では自分で収穫することはできませんでしたが、楽天ではのぼのびとやってるみたいですね。

これほどチームがぐんぐんよくなっていくと
応援したくなりますね。
パリーグだからかもしれませんが(笑)

今年の阪神・楽天戦そちらでするのは6月3,4日
ですね。又見に行けたらいいですね♪

MAR @ 2008/02/17 12:12 AM
今のタイガースがあるのは野村さんのお陰だと思います。
野村さんが種を蒔き、星野さんが水を撒き、花咲かせたんでしょうね。
野村さんはやっぱり、凄い人だと思います。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/174480
TRACKBACk

読書の秋、ノムさんの本、あぁ、阪神タイガースを読んだ。3年連続最下位という最悪の結果だった阪神野村監督。当時、やっぱり阪神の体質は最悪だった様だ。創設以来、年棒が上がるから優勝を義務づけていないフロント。チームを強くする方針などなかったから、戦術など

あぁ、阪神タイガース:わかってて・・・ (はてさてブックログ @ 2008/04/02 10:40 AM)
はてさて、今年度のプロ野球も開幕していたようですね。 というわけで、野球の本で...