ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< バレンタインデー | main | 「あぁ、阪神タイガース」 >>
フェアトレードチョコ
「チョコレートはいつの時代も私たちの心をハッピーにしてくれるもの。しかし、その主な原料であるカカオと砂糖をつくる人々の労働環境は必ずしも幸せなものではありません。そこで私たちは、味わう人に極上の美味を、つくる人たちにより価値の高いフェアなチョコレートをと考え、この製品が実現しました。」
左から、オレンジ、ヘーゼルナッツ、ミルク、ホワイトクリスピー、オーガニックビター♪
今年のバレンタインは、フェアトレードのチョコレート(5種)にした。
フェアトレードの紅茶は愛飲しているけれど、チョコは初めて♪

フェアトレードチョコのことはビッグイシューの記事で知った。
記事によると、「ボリビア北部の小規模農家で化学肥料や農薬を使わず栽培されたカカオを使用。チョコの原料はすべてフェアトレードでスイスのオーガニック認証を受けています。また香料や保存料はもちろん、通常のチョコレートには乳化剤として使用される大豆レシチンも不使用。添加物を加えて短時間で練る大量生産の製品とは違い、ピュアな材料だけを使って約72時間もかけて丁寧に練っています。」と。

美味しそう〜!と思ってバレンタインの贈り物にした・・というのもおかしいけれど(笑)、
どうせ食べるのは二人でだし、ということで、この機会に買ってみた。

思ったよりも小さめだったけれど、なかなか美味しいチョコだった!
口溶けがよくて、サラッとしている感じ。夫も気に入っていた。
思った以上に軽く食べられちゃうのが、ダイエット中の身には難点かも(笑)
意外にも美味しかったのはオレンジ。香りがすっごくよくて♪

ちなみに、お値段は、一枚(50g)250円。
市販の板チョコと比べるとお高めだけれども、フェアトレード商品ということを考えると、ましてバレンタインの贈り物としてだとお安めかも(笑)
また機会を見つけて買おうと思うチョコレートだった♪
yui | | 16:28 | comments(3) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/02/16 2:12 PM
>miltuchanさんへ
み、見抜かれている〜!(笑)
新聞にも載っていましたか。何だか嬉しいですね。
コンセプトもすばらしいですが、実際に味もよかったです!
たまの贅沢に、こういうのがいいですね♪


>とらっぴぃ〜さんへ
コーヒーが有名ですね。
私も今回、チョコを買おうと思って調べたんですが、
結構いろんな商品があり驚きました。
食べ物から、洋服、生活雑貨まで。
全部とはいきませんが、生産者のことを考えて物を選ぶって大切だなと思います。

とらっぴぃ〜 @ 2008/02/16 9:51 AM
フェアトレードのチョコのことは知りませんでした。
以前、コーヒーに関する番組を見たことがあります。
その時、生産者の方々の労働環境とか、フェアトレードの
活動をされてる女性のことを初めて知りました。
普段何気なく口にする物でも、生産者のことを少し
考えてみるようにしたいなと思いました。

miltuchan @ 2008/02/16 3:32 AM
あ、これ新聞で見ましたよ。
リンク先ほど詳しくは書いてなかったけど、
2,3日前新聞の小さな記事で読みました。

yuiさんが見たら書きたくなるような記事だな〜
・・・って思っていたら


           やっぱりでしたね^^

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/174391
TRACKBACk