ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ペーパークラフト1 | main | 無限の風 >>
冬らしく
関東のほうで雪が降ったようだが、岩手はこの頃雪が降っていない。
諸事情から、少し雪がほしいなぁと思っていたのだけれど、降らなかった。
日頃の行いがよくないからか?(笑)
まぁ、思ったようにはならないのところが、自然というものなんだろう。

まだ2月も始まったばかり。
雪も冷え込みも、まだまだこれから。
というか、そうなってもらわなければ、やっぱり困る。

昨日から、岩手雪まつりも始まった。
昨年は雪不足で規模を縮小しての開催だったが、今年はいい感じらしい。
まずはよかった。
やっぱり冬は冬らしくあるのが一番いい。
yui | 日々のできごと | 23:21 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2008/02/04 5:01 PM
>miltuchanさんへ
私も実際には「岩手雪まつり」に行ったことがありません^^;
テレビのニュースで見ているだけです(笑)
完全防備をして、いつか行ってみたいとは思っていますが♪


>おんずさんへ
へぇ〜県南のほうが降ったりもするんですね。不思議〜!
まぁ南といっても、岩手県ですもんね^^;
キャンプが始まり沖縄が映ったりしますが、別世界!
同じ国とは思えないような気候の違いですね(笑)
岩手にも、早く春が来てほしいなぁと思います。


>Genさんへ
雪不足で鹿が増えすぎですか。
地球温暖化は、色々なところに支障をもたらしていますね。
今年はそれなりに寒い冬なのでいい感じかと思いきや、
雪が少なめなので、これも心配です。
コンスタントに降る雪が少ないんですよね。
降ったら大雪という感じで。。。
雪まつりは・・・行ければということで^^;

Gen◇◆ @ 2008/02/04 3:31 PM
どこだったかなぁ?
ニュースでやってましたが、野性の鹿の被害がえらく問題になってる地域があるらしく。

早い話、鹿が増えすぎてるそうなんですが、
その理由が雪不足で、鹿の行動に制限がなくなり
(鹿の脚が埋まっちゃうと、簡単に動けないためエサが食べられず、越冬が難しいそうです)、
畑の作物などをガッシガッシ食べるそうです。
民家の庭先の植え込みにまで出張ってくるみたいです。

・・・・
さあっ!(笑)
雪祭りの写真、待ってますよ♪

おんず @ 2008/02/04 2:09 PM
この2,3日は雪も降りませんが、不思議なことに県南の一関ではいまだに降ったり止んだりです。

降雪確率は県南の方が高いようですね。

昨日釜石の人に聞いたら沿岸はそれほどでもないとか。

寒い冬は久しぶりですが、それも異常気象によるもののようです(悲)

ちなみに私は一度も小岩井農場の雪祭りに行ったことはありません。一度くらいは行ってみたいです。

miltuchan @ 2008/02/04 4:24 AM
札幌の雪祭りは有名ですけど
岩手の雪祭りもあるんですね。
写真のアップも楽しみにしてます(♪)

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/173333
TRACKBACk